札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

祝・ブログ開設2周年!板チョコで作るバナナとベリーのチョコケーキ

こんにちは、札幌ペンギンです。

気が付けばこのブログももう2周年目。

こんなに続けられると思ってなかったのでちょっとびっくり。

時々お休みしながらもここまで続けてこられました。

読者になってくれた方も気がつけば78人!

いつもありがとうございます!

今回は最近良く作る板チョコ1枚で作るチョコケーキシリーズ。

冷凍庫に余った冷凍ミックスベリーとバナナを入れてフルーツたっぷり。その分砂糖は控えめです。

ギフト用にくるみをたっぷりトッピングしてパウンド型で焼きました。

 

バナナとベリーのチョコケーキ

材料(中型パウンド型1台分)

板チョコ(ビター) 50グラム(多少増減してもOK )

無塩バター 60グラム

卵 2個

砂糖 50グラム

バナナ 1本

冷凍ミックスベリー 50グラム

薄力粉 100グラム

くるみ 適量

 

作り方

1.くるみは粗く刻み、型にオーブンシートを敷いておく。卵とバターは常温に戻す。

 

2.ボウルにチョコを細かく割り入れ、バター10グラムを加え湯煎にかけて溶かす。

3.湯煎から下ろした2に残りのバターを加えて泡立て器ですり混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加える。オーブンを180度で予熱する。

4.溶いた卵を3に数回に分けて加えて混ぜる。混ざったら潰したバナナと冷凍ミックスベリーを加え、ゴムベラに持ち替えてざっくり混ぜる。

5.4に薄力粉を振るい入れ、下から持ち上げるようにして生地に艶が出る程度まで混ぜる。型に流し入れ、表面の真ん中を軽く凹ませるようにして均す。くるみを全体に乗せて180度で45分程焼いて出来上がり。きれいに膨らませたい場合は15~20分焼いた所で1度取り出し、縦中心にナイフで切れ目を入れてオーブンに戻す。

板チョコの油分があるのでバターも少なめで出来ます。

湯煎したままバター全量入れてしまうと溶けすぎるので必ず下ろして入れてください。

冷凍ミックスベリーは凍ったままで大丈夫です。

断面は粗めに潰したバナナとベリーが覗きます。

1日置いて冷やすとチョコとフルーツの風味が馴染むので食べる日の前日に作っておくのがおすすめ。

クリスマスケーキ仕様ならチョコでコーティングして飾っても可愛いかも。

生クリーム苦手な方におすすめです。

さて、今回はLIMIAのレシピ記事もクリスマスレシピ。

只今公開中

「マヨネーズで簡単サクふわ!クリスマスのプチケークサレ

マヨネーズで簡単に出来る生地に野菜を混ぜ込み星型のハムとチーズを飾った小さめサイズのおかずケーキです。写真は小松菜とトマト。中の野菜はお好みで!

札幌ペンギンのLIMIAレシピ記事一覧はこちらから。

limia.jp

なんだか年々年明けからクリスマスまでが早く感じるます。

今年は札幌もまだ根雪にならないので何となくゆっくりな気がしてたけど、カレンダーを見ると現実に引き戻されますね(笑)

このブログも今日から3周目。いつまで続けられるかわからないけど、とりあえず3周年目が迎えられるようにがんばります。