札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

秋鮭の季節ですね!鮭のホイル焼きとお知らせ

こんにちは、札幌ペンギンです。

スーパーに秋鮭が出回るようになってきました。生秋鮭美味しくて大好きです。

ちゃんちゃん焼きも美味しいんですがよく作るのは手軽はホイル焼き。

今回は冷凍庫の塩鮭を先に使いたいのでそちらで作りましたが秋鮭でも勿論美味しく出来ます。

フライパンを汚さず、後片付けも簡単な魚料理です。

 

鮭のホイル焼き

材料(3人分)

鮭切り身 3切れ

玉ねぎ 大サイズ1/2個

お好みのきのこ(写真はしめじ) 適量

塩 ひとつまみ

胡椒 少々

酒 大さじ1

 

作り方

1.玉ねぎは横向きの半月切り、きのこは小房に分けるか薄切りにする。

 

2.アルミホイルを広げた上に玉ねぎを敷き、鮭を乗せる。塩胡椒をしたらきのこを乗せ、酒を振りかけアルミホイルの端を上で合わせて閉じる。

3.フライパンに2を並べ、中火で約15分程度蓋をして蒸し焼きにする。ホイルを開けて鮭に火が通っていれば出来上がり。

塩鮭なので塩分は控えめ。生鮭使う際は塩気が少ないので塩分足してください。後がけでポン酢や醤油など掛けてもいけます。

玉ねぎを下に敷くのがコツ。鮭が焦げるのを防いでくれる上に鮭のエキスを吸って片面だけやや焦げ目のついたトロトロの玉ねぎはそれだけでごちそうです。

塩をハーブソルト、酒を白ワインに変えれば洋風にも。

きのこはしめじの他しいたけ、舞茸、マッシュルームなどお好みのものを試してみてください。

ただし、入れすぎるとホイルの蓋が閉まらなくなるのでご注意を。

 

最後に当ブログ「札幌ペンギンの家事室より」とLIMIAレシピ記事についてのお知らせです。

この度、以前より勉強していた資格取得に本腰を入れたいと思い、LIMIAインフルエンサーからの卒業と「札幌ペンギンの家事室より」の更新縮小を決定しました。

LIMIAについては次回更新記事が最後になります。

今まで公開した記事はそのままご覧いただけますので気になるレシピがあった時には読んで頂ければなと思います。

ブログの更新はずっと週2回火曜金曜更新で固定でしたが、10月から週1回更新にさせていただきます。

今の所火曜更新の予定ですが、様子見て変更するかもしれません。

気が付けばLIMIAでインフルエンサーやらせて頂いて2年。びっくり!

次回更新分も入れて全部で55記事。途中から月1記事がやっとになってチビチビと続けて来ましたが塵も積もればなんとやら。結構な量になってました。

拙い出来でもそれぞれの記事にいいねしてくれた方の数を見ると、ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

少々ペースダウンしますが、引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです。