札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

完熟バナナたっぷりのシンプルバナナパウンド

こんにちは、札幌ペンギンです。

今までに上げたケーキのレシピを見返したら思った以上のバナナ率でした(笑)

バナナ入りのケーキやお菓子のレシピばっかり。

その割に本当にバナナだけのシンプルなパウンドケーキのレシピは載せていなかった事に気が付いたので今回はバナナオンリーのシンプルなパウンドケーキにしてみました。皮が真っ黒になる手前ぐらいの完熟を使うのがおすすめです。

 

バナナパウンド

材料(中型パウンド型1台分)

バナナ 中サイズ2本

レモン汁 小さじ1

無塩バター 100グラム

砂糖 70グラム

卵 2個

薄力粉 100グラム

 

作り方

1.バターと卵を常温に戻し、型にオーブンシートを敷いておく。バナナは潰してレモン汁を加える。

2.オーブンを180度に予熱する。ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。砂糖を2~3回に分けて加え混ぜる。

3.溶き卵を2に数回に分けて加えながら、分離しないように混ぜる。混ざったらバナナを加える。

4.3に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。生地にツヤが出てくるまで混ぜたら型に流し入れ、2~3回落として空気を抜く。180度のオーブンで40~45分程度焼いて出来上がり。

冷まして1~2日冷やしてからいただくのがバナナ感が出ておすすめ。バナナが甘いのでお砂糖少なめでも美味しくいただけます。

バナナが多いので食感はしっとりもっちり。

腹持ちが良いので時間が無い時の朝ごはん代わりにもおすすめのケーキです。