札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

ハロウィンカラー?かぼちゃと黒豆のサラダ

こんにちは、札幌ペンギンです。

数日前から急激に冷え込むようになってきました。

寒いのは嫌だけどこの時期は美味しいものがお安く手に入るので嬉しいですね。

またかぼちゃがお手頃になっていたのでじゃが芋の代わりに使ってかぼちゃサラダにしました。かぼちゃの黄色が色鮮やかな秋らしいサラダです。

アクセントに塩気の効いた蒸し黒豆をプラス。淡い塩味がかぼちゃの甘味に良く合います。意識してなかったんですが黄色と黒でハロウィンカラーっぽい?

蒸し黒豆は日配品の大豆の水煮とかサラダ豆が置いてあるあたりに並んでます。美味しいのでぜひ一度買ってみてください。

 

かぼちゃと黒豆のサラダ

材料(約かぼちゃ1/4個分) 

かぼちゃ 1/4個

塩 ひとつまみ

オリーブ油 小さじ1

 

キュウリ 1本

玉ねぎ 1/2個

塩 小さじ1

ハム 4枚

蒸し黒豆 1袋

 

砂糖 小さじ2

酢 大さじ2

胡椒 少々

マヨネーズ 大さじ3~4

 

作り方

1.かぼちゃの種をスプーンで取り除き、皮を粗塩で擦り洗いする。3センチ角ぐらいの大きさに切り分けて鍋に入れ、塩とオリーブ油を振る。2~3センチの深さまで水を入れて蓋をし、中強火で水が無くなるまで蒸煮にする。

2.キュウリは縦半分に切って斜め薄切り、玉ねぎは薄い半月切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1を加えよく混ぜて5~10分程度置いておく。水分が出てしんなりしてきたら手で軽くもみ、水にさらして絞っておく。

3.1が蒸し上がったら火を止め、木べらなどで皮ごと潰す。砂糖小さじ1と酢大さじ1、胡椒を加えて混ぜ粗熱が取れたらマヨネーズを加えて冷ます。

 

4.2に砂糖小さじ1と酢大さじ1、胡椒を加えて混ぜる。冷ました3の鍋に半分に切って短冊切りにしたハムと蒸し黒豆と一緒に加えてざっくりと混ぜて出来上がり。

作り方はポテトサラダとほぼ同じ。

我が家ではキュウリと玉ねぎは塩もみして余分な水分を絞ってから入れてます。これやると日持ちする上にサラダが水っぽくなりません。

ついでに砂糖と酢でキュウリと玉ねぎ、かぼちゃそれぞれに下味を付けておくと混ぜた時によく馴染みます。

お好みでゆで卵を入れても美味しいですし、紫玉ねぎを入れてみるのもこれからのハロウィンパーティー用のメニューにおすすめです。