札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

還暦祝いのガトーショコラ&ベリージャム

こんにちは、札幌ペンギンです。

今度母が還暦を迎えます。

赤いちゃんちゃんこは絶対イヤ!ということなので代わりに母の好きなガトーショコラに赤いベリーのジャムを作ることに。

ガトーショコラは以前一度書いた記事のものとほぼ同じですが今回はもう少し手際よく出来ました。

数日置いた方が美味しいので本日は仕込みです。

 

ガトーショコラ

材料(中型パウンド型約1台分)

板チョコ 150グラム(約3枚分)

卵 3個

 

作り方

1.卵を卵白と卵黄に分け、板チョコは細かく割っておく。型にオーブンシートを敷き、湯せん用の湯を沸かしてオーブンを160度で予熱する。

2.卵白を入れたボウルを湯せんにかけ、卵白がサラッとするまで混ぜる。湯せんからおろして電動泡立て器の高速でしっかりと角が立つまで泡立て、中速、低速と速度を落としていきキメを整える。

3.板チョコを入れたボウルを湯せんにかけ、チョコを溶かす。溶けたら湯せんからおろして粗熱を取り、溶いた卵黄を加えてよく混ぜる。

4.3のボウルに2のメレンゲをひとすくい加えてよく混ぜる。全体に馴染んだら残りのメレンゲを加え、ゴムベラに持ち替えて下から持ち上げるように混ぜ合わせる。型に流し入れ、2~3回落として空気を抜き、天板に乗せて160度のオーブンで40分程度焼き中まで火が通ったら出来上がり。

焼き上がったら粗熱を取って冷蔵庫で1~2日程度冷やし、上部分がへこんで生地が落ち着いたあたりが食べ頃です。

お好みでホイップクリームやフルーツなど添えると豪華。

今回は還暦祝いということで付け合せに赤いミックスベリーのジャムを作りました。

 

ミックスベリーのジャム

材料(ベリー150グラム分)

冷凍ミックスベリー 150グラム

砂糖 70グラム

レモン汁 大さじ1

 

作り方

1.小鍋にミックスベリーと砂糖を入れ、そのまま水分が出てくるまで置いておく。

 

2.砂糖が溶けて水分が出てきたら鍋を弱火にかけてとろみが出るまで煮詰める。清潔な容器、または煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり。

実は始め、煮詰めすぎてしまってジャムがカチコチ状態に(笑)入れておいた器からも外れなくなってしまったので湯せんにかけてどうにか柔らかくし、水と一緒に鍋に入れて煮直しました。どうにかリカバリーできて一安心。

直後はゆるく感じても冷やすと固まるので煮込み過ぎには注意しましょう。うっかりするとスプーンも刺さらない硬さになります。

どうにかきれいな赤いジャムが完成。写真だと黒っぽいですがホイップクリームや白い皿の上ならきれいな深い赤に見えます。

あとは当日まで冷蔵庫でお休みなので断面はお見せできませんがインスタかTwitterに後日出来たら載せる予定です。