札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

あっさり厚揚げのトマ玉あんかけ

こんにちは、札幌ペンギンです。

今日は一日雨続き。段々気温の低い日も増えてきました。

最近油っぽいものが多かったので昨日から夕飯は和食寄り。

厚揚げがあったのであっさり味のあんかけにしました。

 

厚揚げのトマ玉あんかけ

材料(約3人分)

厚揚げ 150~200グラム

トマト 大サイズ1個

冷凍枝豆 正味50~60グラム

長ネギ 10センチ位

水 350ミリリットル

顆粒ガラスープの素 大さじ1

酒 大さじ1

塩 ふたつまみ

醤油 小さじ1

片栗粉 適量

 

作り方

1.トマトは皮付きのまま1センチ幅のイチョウ切り、枝豆は皮をむいて薄皮を取り、長ネギは小口切りにしておく。

 

2.厚揚げを熱湯で軽く油抜きして水気を取る。3~4センチ角に切り、薄く油を敷いたフライパンでカリッと全体に焦げ目が付くまで焼いて皿に出しておく。

3.1と同じフライパンにそのまま水を入れ火にかける。ガラスープと酒、塩を加えて煮立たせる。

4.3にトマトを加え、水溶き片栗粉で固めにあんをかける。溶き卵を回し入れて火を止め、仕上げに枝豆を加える。皿に厚揚げを盛り、あんをかけ、長ネギを乗せて出来上がり。

ガラスープ強めで塩で味を整える感じ。醤油も入るので最初塩控えめにして味見してから足した方が良いかも。

薄めの味でもトマトと卵が入るので味が出ます。

あっさりしてるけど食べごたえがあってご飯が進む、ヘルシーなおかずです。

寒くなってきたら生姜をプラスしても◯。

段々夜が冷えてきて、後どれくらい半袖で眠れるかな?と思うことが多くなってきた今日この頃。もうすぐ秋ですね。