札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

おうちで手作り生クリーム不使用のはちみつ黒ごまアイス

こんにちは、札幌ペンギンです。

本日札幌は大雨。ひと月前から計画してたお出かけが中止になってがっかり(泣)

天気は悪いけど気温が高いせいでムシムシしてます。

こういう時にはやっぱり冷たいもの。

冷凍庫にスペースがあったので気晴らしにアイスクリームに挑戦してみました。

練り黒ごま使いたかったので黒ごまアイス。生クリーム無しでさっぱり味です。

 

練り黒ごまアイス

材料(牛乳400ミリリットル分)

牛乳 400ミリリットル

卵 2個

はちみつ 大さじ4

練り黒ごま 大さじ2

ミント 飾り用。お好みで

 

作り方

1.小鍋に卵とはちみつを入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。牛乳を加えたら弱火にかけ、沸騰しないようにとろみが出るまで温める。

2.全体にとろみがついたら火を消し、ザルでこしてステンレス製のボウルに移す。練り黒ごまを加えて混ぜ、粗熱を取る。

3.2のボウルにラップをかけ、冷凍庫に入れて冷やす。1時間ごとに取り出して泡立て器で全体をよく混ぜる。全体が均一に固まったら出来上がり。

ボウルは無ければ他の容器や密閉袋でも大丈夫ですが、固まりやすく混ぜやすいので出来るだけ金属製のボウルがおすすめです。

4~5回目くらいで大体固まってきます。

出来上がって一晩置いておくとカチカチに固くシャーベットみたいになりますが少し溶かして混ぜるとちゃんとアイスの食感に戻るので大丈夫。

手作りのアイスはスッキリとした味わいで飽きのこない味。はちみつの優しい甘みと濃い黒ごまが良く合います。

意外と簡単に出来る手作りアイス。次はチョコ味やナッツやフルーツなどの具入りも試してみたくなりました。