札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

ごま香る黒ごまマフィン

こんにちは、札幌ペンギンです。

今日は毎年恒例の花火大会がある日ですが、予報は雨。

無事開催するのか心配なところです。

先日買った黒練りごま、傷まない内に使い切りたいので色々使い方を模索中。

手始めにマフィンに入れてみました。

胡麻の香りが口いっぱいに広がります。

 

黒ごまマフィン

材料(マフィン型約6個分)

無塩バター 60グラム

練乳 20グラム

砂糖 50グラム

卵 1個

牛乳 50ミリリットル

黒練りごま 15グラム

薄力粉 120グラム

ベーキングパウダー 大さじ1/2

 

作り方

1.バター、卵、牛乳は常温に戻しておく。

 

2.オーブンを180度に予熱する。ボウルにバターと練乳を入れ、泡立て器ですり混ぜ柔らかくした所に砂糖を数回に分けて加えながらクリーム状になるまで混ぜる。

3.2に溶き卵を数回に分けて加え、分離しないように混ぜ合わせる。練りごまを加えた後、同じ容量で牛乳も加え混ぜる。

4.薄力粉とベーキングパウダーを3に合わせて振るい入れ、ゴムべらに持ち替えて下から持ち上げるように混ぜる。

5.型に流し入れ、天板に並べる。180度のオーブンで25分~30分程焼いて出来上がり。

練りごまは山盛り小さじ1で15グラム位。

分離して下の方に沈んでいるのでよく混ぜてから使います。

少量で味も色もかなり付くので一度にそんなに減らなさそうです。

蓋開けてからまだ小さじ2杯しか使ってない(汗)

いつも定量より大分砂糖控えめで作りますが、ごまが強いので甘めの生地が合います。

今回は練乳入れましたが、はちみつでも。

去年からは近所から花火が一部見える事を発見してそこで見物している花火大会。

全部は見えないけど混雑が無くて静かなので快適に見られて気に入ってます。

無事晴れてくれると良いんですが。