札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

七夕の彩りにも!3色白玉のクリームぜんざい

こんにちは、札幌ペンギンです。

豪雨や台風であちこち大変ですね。

札幌もどんよりした空模様が続いています。

今日も夏と言うにはやっぱりまだ肌寒いんですが、おやつだけでも夏っぽく白玉。

かぼちゃと紫芋パウダーで3色にしました。

もうすぐ七夕、パーティーの彩りにどうでしょう?

3色白玉のクリームぜんざい

材料(約3~6人分)

白玉粉 90グラム

紫芋パウダー 3グラム

煮かぼちゃ 30グラム

水 60ミリリットル

 

ゆであずき、バニラアイス 適量

 

作り方

1.白玉粉を3等分して小さめのボウルに入れる。そのうち2つにそれぞれ紫芋パウダー、皮を取って潰した煮かぼちゃを入れてよく混ぜる。

2.3つのボウルそれぞれに大さじ1ずつ水を加えて混ぜ、固さを見て小さじ1ずつ水を足して耳たぶの固さになるまで練る。一口大のサイズに丸める。

3.鍋に湯を沸かし、ボウルに氷水を作っておく。湯が沸騰したら2を色の薄いものから順番に入れて茹でる。浮き上がってきたら順番にお玉でボウルに取る。

4.器にバニラアイスとゆであずきを盛り付け、3の水を切って乗せ出来上がり。

白玉粉各30グラムずつで6個出来ます。

水を入れ過ぎたら白玉粉足して調整してください。

少量ずつなのでスプーンで混ぜて、最後だけ手でまとめて丸めればほとんど手も汚れません。

鮮やかな黄色と紫、白の3色でカラフル。

ツルツルもちもちで小豆やアイスとよく合います。

フルーツ白玉などにして出しても楽しいかも。

北海道の七夕はまだ先ですが、今月の七夕も晴れると良いですね。