札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

粒あんで作る小豆マフィン~新オーブンレンジ初使用!

こんにちは、札幌ペンギンです。

先週壊れてしまった我が家のオーブン。

電気屋さんに買いに行って無事お手頃なものを買うことが出来ました。

アイリスオーヤマのスチームオーブン。

スチームオーブンが今はもうセールで3万弱で買えるなんてびっくり!

思いがけず憧れのスチームオーブンが手に入ってしまいました。

とりあえず今回はオーブンの火力見るのにマフィンで試し焼き。

豆大福作った余りの粒あんを入れて和風の小豆マフィンです。

 

小豆マフィン

材料(マフィン型約6個分)

無塩バター 60グラム

砂糖 40グラム

卵 1個

粒あん 120グラム

薄力粉 120グラム

ベーキングパウダー 大さじ1/2

牛乳 50ミリリットル

 

作り方

1.バター、卵と牛乳を常温に戻しておく。ボウルにバターを入れ泡立て器ですり混ぜ、柔らかくなったら砂糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

2.オーブンを180度に予熱しておく。1のボウルに溶いた卵を分離しないように数回に分けて加えて混ぜ、粒あんを加える。

3.2に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。ゴムベラに持ち替えて混ぜ、牛乳を少しづつ加える。

4.生地を型に入れ、天板に並べ180度のオーブンで25分程度焼いて出来上がり。

いつもと同じ上段180度25分で。

前のオーブンよりややこんがり、一部焦げ気味になりました。

前のよりやや火力強めの様子。

下段で焼くか焼き時間短くするかしたほうが良いかもしれませんね。

でもレンジの温めムラも無く、音も静かで快適。

庫内灯も白色なので焼き色が見やすいです。

マフィンは外はサクサク中はほろほろとした食感で小豆の味がしっかりします。

緑茶で食べれば和菓子を食べてる気分になるかも。

まだスチーム機能は未使用。

使うのが楽しみです。