札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

強力粉とバニラアイスでカフェオレ蒸しパン

こんにちは、札幌ペンギンです。

おかげさまでやっと体調戻りました。

ニュースじゃ桜満開の映像が流れてるのに札幌は朝外出たら吹雪(笑)

この後も連日雪マークで春感ゼロ。

まだまだ温かいものが美味しい日が続きそうです。

なので今日のおやつもアツアツの蒸しパン。

薄力粉と牛乳が足りなかったので強力粉とバニラアイスを使って作ったカフェオレ味の蒸しパンです。

 

カフェオレ蒸しパン

材料(8号おかずカップ約6個分)

強力粉 90グラム

薄力粉 60グラム

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 30グラム

卵 1個

バニラアイス 140グラム

インスタントコーヒー 大さじ2

湯 大さじ2

 

作り方

1.蒸し器または鍋か深型のフライパンに深さ2~3センチ位の湯を沸かす。バニラアイスを常温に出して溶かしておき、ボウルに卵、砂糖を入れ泡立て器でかき混ぜたところに加えて混ぜる。

2.1のボウルに湯で溶かしたインスタントコーヒーを加える。強力粉、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。

3.生地をおかずカップに流し入れ、蒸し器に並べて(簡易蒸し器の場合は平皿に並べて乗せる)露垂れ防止のキッチンペーパーを間に挟んで蓋をし、中火で15分程度蒸して出来上がり。

蒸しパンに強力粉使ったのは初めてなんですが、すごくもっちりと身が詰まった感じに仕上がりました。

多少仕上がり変わると思いますが強力粉のみでも薄力粉のみでも作れます。

バニラアイス入れてるので結構甘くなるかと思ったんですがそんなことも無く甘さ控えめにコーヒーが効いた、甘いものが苦手でも食べられる味です。

レーズンやナッツ入れたりジャムを付けても合います。チョコチップを入れてカフェモカ風味ででも。

まだまだ寒い札幌、蒸しパンで温まりながら桜が咲くのを待つことにします。