札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

バレンタイン目前!今から作れるチョコレシピまとめ

 こんにちは、札幌ペンギンです。

バレンタイン秒読みに入りましたね。

私は今年も相変わらず家族と心ゆくまでチョコレートを堪能する予定です(笑)

年に一回ちょっといいチョコレートを贅沢に買う日として楽しみにしている人も多いことでしょう。我が家もロイズの生チョコ買いました。

「今年は手作り!」という方も、準備をし始める頃だと思います。

早い人は連休中にもう作ったかもしれませんね。

まだこれからでレシピに迷っている人に、参考までに今までこのブログで紹介したチョコレートを使ったレシピをまとめて紹介したいと思います。

今まで公開したレシピの中でも手軽で美味しいものをまとめました。

その1 クッキー&スコーン

手作りお菓子の定番。混ぜて焼くだけの簡単工程で初心者にも安心。

友チョコやばらまき用に沢山作るという方におすすめ。

その2 ケーキ&マフィン

クッキーよりやや本格的。混ぜて焼く基本はほぼ同じですがメレンゲを使うスポンジケーキタイプなどはやや難易度高め。

パウンドケーキ系やマフィンが比較的作りやすいです。

使うカップや型などにこだわると簡単に可愛く。

その3 ひんやり

ババロアやムース、プリンなど冷たいデザート。ゼラチンタイプのものなら市販のプラスチックカップを使えばプレゼント用にも気軽に渡せます。

生クリームの代わりに豆腐を使ったヘルシータイプ。

改めて探してみると結構ありました過去のチョコレシピ。

確かにチョコ好きだけどこんなにあるとは(笑)

大体どれもココアか板チョコ1枚あれば出来る手軽なレシピ。

使っているナッツやドライフルーツも代用できるものばかりです。

まだ何を作るか決まらないという方はもちろん、一度失敗してしまった人も再チャレンジに作ってみませんか?