札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

新年のごあいさつと今年のおせち

明けましておめでとうございます、札幌ペンギンです。

夜の更新で始まりましたが、今年も1年よろしくお付き合いください。

年末年始に母入院という結構なハプニングがあったものの、無事大掃除と年末準備を一人で終える事が出来ました。

かつて無いほどよく働いた年末だった・・・。

母も順調にリハビリ中で、松の内終わる頃には帰ってこられるとの事で一安心です。

何かと忙しい年末だったので、おせちは出来るだけ手間をかけずに作れる物を中心に。

晦日からお蕎麦と一緒に食べる我が家の年末の定番おでんだけ煮込みました。

 

今年の我が家のおせちはこんな感じ

 

卵焼き

巻かない伊達巻。お豆腐とはんぺんで作るあっさり味で好評の一品

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

人参サラダ

年中大活躍のラペサラダ。はちみつとレモンの甘酸っぱいドレッシングと粒マスタードで和えました。彩りに便利です。

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

根菜きんぴら

いつもは煮しめか甘辛揚げにするごぼうは簡単にきんぴらに。縁起を担いでれんこんも入れてみました。我が家のは出汁入り。

さつま芋の洋風きんとん

栗きんとんは自分で作ろうとすると結構高いのでさつま芋で。お芋なら大きいサイズでも1本198円から。牛乳と砂糖、バターでまろやかに、茶巾絞りにしました。

豚肉とれんこんの炒めもの

お醤油味で漬け込んだ豚肉とれんこんをごま油で炒めたご飯が進む味。

片栗粉で味が良く絡んでます。

これに市販の黒豆とかまぼこで今年のおせち完成。

タッパーに詰めて母にも差し入れました。

どれもお正月以外でもいつでも使える常備菜です。

忙しい時に作っておいて冷蔵庫に置いてあると便利。

そのうちきんぴらと洋風芋きんとんのレシピもあげたいと思います。

今日は初詣にまでは行けなかったのでまた明日行ってきます。

今年のおみくじは何が出るかな・・・?