札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

ほんのりピンクのホットスイーツ~ベリーとヨーグルトの蒸しパン

こんにちは、札幌ペンギンです。

すっかり寒くなって、蒸しパンの美味しい季節になりましたね。

今回は使いさしの冷凍ミックスベリーにヨーグルトで作ってみました。

うっすらピンク色の生地にベリーとヨーグルトの酸味をほのかに感じるさっぱりとした蒸しパンです。

 

ベリーとヨーグルトの蒸しパン

材料(8号おかずカップ約6個分)

冷凍ミックスベリー 60グラム

砂糖 40グラム

ヨーグルト 60グラム

卵 1個

薄力粉 150グラム

ベーキングパウダー 5グラム

サラダ油またはオリーブ油 小さじ1

食紅 好みで少量

 

作り方

1.解凍したミックスベリーを泡立て器やフォークなどでよく潰し、砂糖、卵、ヨーグルトを加えて混ぜる。

2.1にサラダ油を加え、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。色をきれいに出したい場合は水に溶いた食紅を少量加える。

3.鍋または深めのフライパンに湯を沸かし、簡易蒸し器を置いてその上に平皿を置く。おかずカップに生地を流し入れ平皿に並べ、間に水滴防止の布巾またはキッチンペーパーを挟んでフタをする。中強火で15分程度蒸したら出来上がり。

ミックスベリーと茶色の砂糖使ったからかあまり鮮やかな発色にはならず。

ブルーベリーやブラックベリーが入ってる分青みが出たみたいです。

くすみピンクというか、お赤飯に近い色になりました。

赤みを強く出すならラズベリーや苺のみで作った方がきれいに色が出そうです。

仕上がりはヨーグルト効果でふんわりしっとり。

甘めの生地でほわっとベリーの香りがします。

温かいホットミルクとも合う味です。