札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

ワンボウルで出来るチョコケーキその2~ヘーゼルナッツの香りのチョコケーキ

こんにちは、札幌ペンギンです。

前回に引き続きチョコケーキで写真に代わり映えがしませんが、別物です。

念のため(笑)

ほぼ同じ配合なんですが今回はバナナ無し。

代わりにカルディでお値引きで手に入れたヘーゼルナッツシロップを入れてみました。

ナッツの香ばしい香りが口の中にほんのりしてちょっと高級なお菓子を食べた気分。

今回もお手軽ワンボウルのレシピです。

 

ヘーゼルナッツの香りのチョコケーキ

材料(8号おかずカップ6~7個分)

板チョコ 1枚(50グラム前後)

無塩バター 30グラム

砂糖 40グラム

卵 2個

ヘーゼルナッツシロップ 大さじ1

レーズン、くるみなど好みの具 適量

 

作り方

1.ボウルに細かく割った板チョコ、無塩バターと砂糖を入れて湯煎にかけ、完全に溶けるまで混ぜ合わせる。

2.オーブンを180度に予熱しておく。1に卵を割り入れよく混ぜ、ヘーゼルナッツシロップを加える。

3.薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで下から持ち上げるように混ぜる。しっかり混ざったら型に流し入れ、具を埋め込み180度のオーブンで25分程焼いて出来上がり。

バナナが無い分ボリュームは少しダウン。

その分身が詰まってしっとりした仕上がりになりました。

ガトーショコラっぽい感じ。

モナンのヘーゼルナッツシロップは、いつも気になってたんですがお高めなので中々手が出なかったものの一つ。

特売のくるみ目当てで行ったら偶然見つけて思い切って買ってみました。

チョコやココアのケーキに入れると俄然味に深みが出ますね!

お菓子以外でもコーヒーやココアにスプーン1杯入れるとおしゃれなコーヒースタンドの味が簡単に再現できて中々のお値打ちものでした。

バニラアイスとかにもかけたら美味しそう。今度やってみたいと思います。