札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

ふんわりココアとマーマレードのメレンゲケーキ

こんにちは、札幌ペンギンです。

みんな冷蔵庫に一つは買ってると思うジャム。何味が好きですか?

我が家の冷蔵庫に常備してるのは大体マーマレードです。

オレンジ風味のお菓子が食べたかったので、ココア風味のケーキにマーマレードを落として焼きました。

今回もバター不使用。

軽めの食感のメレンゲケーキです。

 

ココアとマーマレードメレンゲケーキ

材料(直径15センチ丸型1台分)

卵 2個

砂糖 80グラム

オリーブ油またはサラダ油 30グラム

薄力粉 90グラム

純ココア 10グラム

マーマレード 適量

粉糖 小さじ1

 

作り方

1.型にオーブンシートを敷き込んでおき、卵は卵白と卵黄に分けてボウルに入れる。卵白を湯煎しながら泡立てたら砂糖60グラムを数回に分けて加え、固くツヤが出るまで続けて泡立てメレンゲを作る。

2.卵黄のボウルに砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。オリーブ油を5~6回に分けて加えながら分離しないようにもったりとするまで混ぜる。

3.オーブンを180度に予熱する。1のメレンゲをひとすくい2のボウルに加えしっかり混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも入れゴムベラに持ち替えて下からすくい上げるように混ぜる。

4.3に薄力粉と純ココアを合わせて振るい入れ、同じように下から混ぜ合わせる。粉気がなくなりしっかり混ざったら型に流し入れ、スプーンですくったマーマレードを適当な間隔に落とす。2~3回落として空気を抜き、粉糖を振ったら180度のオーブンで35~40分焼いて出来上がり。

マーマレードを入れる分生地は甘さ控えめ。

表面に粉糖を振ってガトーショコラっぽいサックリした仕上がりにしてみました。

メレンゲケーキなので食感はかなり軽めです。

ほんのりココア風味の生地にオレンジの甘酸っぱさで軽く食べられます。

もっとココア感が欲しい場合はココア増量してその分薄力粉減らしてください。

お好みによってベリー系のジャムでも美味しく作れます。

ココア生地にはなんでも合いますね。

寒くなってくると飲みたくなるので買ってきた大入りの純ココア。

お菓子作りにもこれから活躍してくれそうです。