札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

生クリーム無しでも美味しいホワイトチョコとベリーの豆腐ムース

こんにちは、札幌ペンギンです。

前回は急にお休みしてしまいまして失礼しました。

気を取り直してブログ再開したいと思います!

以前作った豆腐を使ったチョコバナナムース。

家族に評判が良かったので少しアレンジしてまた作りました。

今回はホワイトチョコに冷凍ベリーを沈めたタイプ。

白と赤の可愛い色合いで気に入ってます。

こちらも豆腐を使った生クリーム不使用ムースです。

水切りも不要で材料をフードプロセッサーに入れるだけ。

ベリーも凍ったまま入れれば良いのでお手軽です。

 

ホワイトチョコとベリーの豆腐ムース

材料(3人分)

ホワイト板チョコ 2枚

バター 小さじ1

絹ごし豆腐 150グラム

牛乳 70ミリリットル

粉ゼラチン 5グラム

水 大さじ2

砂糖 大さじ1

レモン汁 大さじ1

冷凍ミックスベリー 70~80グラム

 

作り方

1.板チョコを小さく割ったものとバターを小さめのボウルに入れて湯煎で溶かす。

2.粉ゼラチンと水を耐熱容器に入れ、500Wのレンジで30秒加熱する。

 

3.フードプロセッサーかミキサーに豆腐と砂糖、牛乳、レモン汁を加えて混ぜる。完全に混ざったらゼラチンを入れて更に混ぜる。

4.3に1のチョコを加えて混ぜ、容器の1/3位まで注ぎ入れる。冷凍ベリーを適量入れてまた同量の生地を入れ、同じ様に冷凍ベリーを入れたら最後にもう一度生地を流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

5.好みで冷凍ベリーを飾って出来上がり。

少しレモン汁を入れてスッキリした味にしました。お砂糖は控えめ。

ホワイトチョコの甘さとコクはありますが生クリームの代わりにお豆腐を使っているので軽い口当たり。

チョコを湯煎するのが面倒ならレンジで溶かしてもOK。

ベリーの酸味もあって、さっぱりと食べられます。

 

デパートではもうクリスマスケーキのカタログが並び始めましたね。

どれも美味しそうで凝ったものばかりで、買う予定も無いのに毎年貰ってきては目で楽しませて貰ってます(笑)

去年は自分でスポンジ焼いて作ったんですが、今年はムースタイプも美味しそうだなと思ったり。

お豆腐で作ったら少しは年末太りに歯止めがかかるでしょうか・・・。