札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

甘酒苦手でも大丈夫な糀甘酒の焼きプリンとLIMIAレシピ記事更新のお知らせ

こんにちは、札幌ペンギンです。

流行りに乗って買ってみた糀甘酒。

アルコール0って書いてあって、これなら大丈夫かな?と思って買ってみました。

というのも、普通の甘酒で酔って気持ち悪くなるレベルでお酒弱いからです。

味見してみたところ、酔いはしないんですがやっぱりちょっと苦手。

アルコール云々だけじゃなくて味の好みもあるんでしょうか?

そのままはあまり飲めないけど身体には良いらしいのでどうにか飲みたい。

なので試しにプリンに使ってみました。

甘酒の甘味で砂糖控えめです。

 

糀甘酒の焼きプリン

材料(浅型プリン型約4個分)

卵 3個

糀甘酒 120~130ミリリットル

牛乳 90~100ミリリットル

砂糖 30グラム

 

砂糖 大さじ2

水 大さじ1+小さじ1

 

作り方

1.砂糖大さじ2と水大さじ1を耐熱容器に入れ、500Wのレンジで2分加熱する。様子を見ながら好みの色になるまで10秒くらいずつ加熱し、最後に水小さじ1を加えて伸ばす。プリン型の底に流し入れておく。

2.オーブンを150度で予熱しておき、ヤカンにお湯を沸かす。小鍋に糀甘酒と牛乳、砂糖を入れて砂糖が溶けるぐらいまで温める。

3.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で白身と黄身が分離しなくなるまで混ぜる。2の小鍋の中身を少しずつ注ぎ入れて混ぜ合わせ、一度こす。

4.3をお玉でプリン型に注ぎ入れ、表面の気泡をスプーンなどで取り除く。天板またはその上にバットを乗せてプリン型を並べ、その周りにお湯を注ぎ入れる。150度のオーブンで30~40分蒸し焼きし、揺らしてみて全体が均一に波打つようになったら冷やして出来上がり。

以前作ったクリームチーズプリン同様水分少なめ。しっかり固めのプリンです。

お砂糖は大分減らしましたが、糀甘酒の甘味で十分な甘さ。

お砂糖より柔らかい感じです。

甘酒の風味はうっすらする程度なのであまり気になりません。

健康のために甘酒飲みたいけど苦手っていう方は是非試してみてください。

カラメルソース以外でも、黒蜜きなこで食べても和風で美味しいかもしれませんね。

 

今月のLIMIAレシピ記事の更新のお知らせです。

 

8/30日(木)18:00公開予定

「生クリームいらずで簡単!豆腐とバナナのヘルシーババロア」

生クリームの代わりに豆腐を使い、バナナの甘味で砂糖控えめで作りました。

あっさりしつつ食べごたえのあるおやつです。

 

LIMIA掲載の札幌ペンギンのレシピ一覧はこちらからどうぞ。

limia.jp