札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

残り物で行き当たりばったり!ココナッツミルクのチョコケーキ

こんにちは、札幌ペンギンです。

買っておいたココナッツミルクの缶詰。一度使ったんですが残りを何に使おうか考えているうちに結構時間が経ってしまいました(汗)

やっぱり買い過ぎも考えものですね。

火を通した方が安心かなと思って冷蔵庫にあるものを使って甘さ控えめのチョコケーキに。

行き当たりばったりに作った残り物ケーキですが思いがけず美味しかったのでレシピ残しておきます。

どっしりしたガトーショコラ風ですがココナッツミルクのおかげで軽く仕上がりました。

バター無し、砂糖控えめでヘルシーです。

 

ココナッツミルクのチョコケーキ

材料(直径18センチ丸型1台分)

卵 2個

板チョコ 1枚(約55グラム)

ココナッツミルク 280グラム

純ココア 20グラム

砂糖 40グラム

薄力粉 150グラム

 

作り方

1.卵を卵白と卵黄に分け、卵白のボウルに砂糖の半量を加えて湯煎しながら硬めのメレンゲにする。卵黄のボウルにも砂糖の残りを加え、白っぽくなるまでかき混ぜる。

2.刻んだ板チョコにココナッツミルク少々を加えて湯煎し溶かす。型にオーブンシートを敷くか、油を塗って薄力粉を振り、オーブンを180度に予熱する。

3.1の卵黄のボウルに2と残りのココナッツミルクを加えて混ぜる。混ざったらメレンゲをひとすくい入れて馴染ませ、残りのメレンゲを合わせる。

4.3のボウルに薄力粉と純ココアを合わせて振るい入れ、ゴムべらに持ち替えて混ぜる。型に流し入れ、2~3度落として空気を抜いたら180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。

やっぱりココナッツミルクのが多すぎるのかあまり膨らみませんでしたが、みっちりした焼き上がりのケーキはガトーショコラのよう。

食べてみるとあっさりと軽い味わいです。ほんのりココナッツの後味がします。

冷やして食べると良い感じ。

バニラアイスやホイップクリームと相性が良さそうです。

ガトーショコラ食べたいけどカロリーが気になるという時には良いかもしれませんね。

また少し分量を変えて作ってみたいと思います。