札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

巨大ブロッコリー食べきりメニュー!ブロッコリーたっぷりのオイルパスタ

こんにちは、札幌ペンギンです。

八百屋さんで見つけた巨大ブロッコリー

普通のと同じ値段で3つ分位の量があるお化けブロッコリーが普通サイズより安く売ってました。しかも新鮮!

大喜びで買って帰って茹でたまでは良いものの、あまりに大量すぎて家族総出で食べても中々減らない。

美味しくなくなったらもったいないので贅沢に使ってパスタにしました。

シンプル塩味のオイルパスタです。

下記のブロッコリー1株は標準サイズ換算です(笑)

 

ブロッコリーのオイルパスタ

材料(3人分)

ブロッコリー 1株分

ハム 4~8枚(お好みで)

しめじ 1/2株

ニンニク 2片

顆粒コンソメ 4.5グラム

ハーブソルト 小さじ1~2

白ワイン 大さじ1

鷹の爪 輪切り1つまみ分

粉チーズ 大さじ1

オリーブ油 大さじ3~4

 

パスタ 300グラム

塩 適量

オリーブ油 小さじ1~2

 

作り方

1.ブロッコリーとハムを大きめの粗みじんに切り、ニンニクもみじん切りにする。しめじは石突を取ってバラバラにする。

2.鍋に湯を沸かして多めの塩とオリーブ油を加え、パスタを茹でる。茹で時間は袋に書いてある時間より1分短くする。


3.パスタを茹でる間に具を炒める。熱したフライパンにオリーブ油大さじ2とニンニクを入れて弱火でじっくりニンニクの香りを出す。

 

4.3にしめじとハムを加えて炒め、コンソメ、ハーブソルト、白ワインとパスタの茹で汁をお玉1杯程加えて煮詰める。

 

5.パスタが茹で上がる1分前位になったら4に鷹の爪とブロッコリー、粉チーズ、オリーブ油の残りを加えて炒め、茹で上がったパスタを入れてザッとあえて出来上がり。

 

オリーブ油結構使いますがカロリーを気にして少なめにしたりすると仕上がりがバサバサして美味しくなりません。

オイルパスタを作る時は一旦カロリーと体重は忘れておきましょう

粉チーズは食べる時に掛ける以外に仕上げに少量加えておくと味にコクが出ます。

我が家では他のパスタを作る際の定番の隠し味です。

大量のブロッコリーで大分かさが増えたオイルパスタ。

ニンニクの香りとハムの塩気が絡んだ麺にブロッコリーの甘みが美味しくてどんどん食べられる味に仕上がりました。

ハムは無ければツナ缶に変更しても。

野菜がたっぷり入ったパスタは食べてて満足感がありますね。

美味しい野菜が安くたっぷり食べられるこの時期が私は大好きです。

札幌はなんともう初雪が降ってしまいました。

もうじき野菜が高くなる時期。

今のうちに安くて美味しい野菜を食べ納めしておかなくちゃ!