札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。毎週火曜更新です。

おうちコーヒーとカフェインレスコーヒーの話

こんにちは、札幌ペンギンです。

元号、発表されましたね。

「令和」、昭和生まれにとってはなんとなく語呂が良くて呼びやすいです。

今日は朝から急な親類の訪問でバタバタ。

お菓子作る時間も無く気付けばこんな時間(ただ今22時過ぎました)。

でも美味しいパン頂いたのと、作った昼のオムライスと夜のお好み焼きが評判良かったのでまあ満足。

甘いものは無理でもせめてコーヒーぐらいは、と思っていつもはインスタントで済ますのをペーパードリップで落としました。

ついでにちょっとひと手間加えて、レンチンした牛乳を百均の電動クリーマーでモッコモコのフォームミルクに。

前に買ったモナンのヘーゼルナッツシロップ少し加えたら気分はスタバ!

ふわふわミルクにほんのり香るナッツの香りがなんとも言えず、美味しくて直ちょくリピートしています。

最近わかったんですが、シロップをコーヒーに直接入れるより、ミルクにひとさじ入れて泡立てた方が味がまろやかで香りも口いっぱいに広がります。

一度お試しあれ。

 

 

MONIN(モナン) ヘーゼルナッツシロップ 250ml

MONIN(モナン) ヘーゼルナッツシロップ 250ml

 

 

レシピは無理でしたが、話しついでに我が家のコーヒー事情を少し。

身内にカフェインアレルギーが多いので基本我が家ではカフェインレスコーヒー。

最近は置いてくれるお店も多くなって助かってます。

ついでにカフェイン除去率書くの飲食店で義務化して貰えるともっと嬉しいんですが(97%だとアレルギー出てしまうので)贅沢でしょうか?

ちなみにスタバは99.7%と表示書いてありました。流石です。

 

 

ただお高いので普段用のコーヒーはイトーヨーカ堂のを愛用。

インスタントコーヒーはカルディが種類豊富。お安いものもあるのでコーヒー味のお菓子を作る時に使ってます。

 

 

珍しいアレルギー持ちの人間にも優しくなってきた今日このごろ。

アレルギーです、と言うとわがままみたいに見られていた平成初期から考えると嘘のような進歩ぶり。

令和になってもそういう少数派への優しさ、無くならないで欲しいです。

私も忘れないように気を付けよう。