札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

今年のポタジェガーデン~パプリカに挑戦してみます

こんにちは、札幌ペンギンです。

今年は体調崩したりなんだりでずれ込んでしまっていた家庭菜園の植え付けですが、6月目前にようやく完了出来ました。

越冬させたチャイブとミントはそのまま、去年の種がそのまま残っていた春菊と大葉、大きい鉢には今年は大玉パプリカの苗を植えました。

あとはパプリカと一緒に買ったパセリの苗を春菊のプランターの片隅に一株。

家庭菜園ももう3年目に突入。

チャイブはそろそろ大きな鉢に移して株分けしたいなと思いつつまだそのまま。

蕾が付いたので刈り取って伸ばしてます。

ミントは越冬出来るか解らなかったんですが、チャイブと一緒にアルミシート貼った段ボールに入れておいたら無事越冬。元気に茂ってくれました。

パプリカは初めて植えますが、トマトとピーマンと悩んだ末に購入。

1個あたりの買った場合の単価が高かったという現金な理由(笑)

スーパーで1個買うより苗の方が安かった。

八紘学園の直売所で購入。

前に育てたミニトマトの時もお世話になりました。

ソフトクリームが絶品なのでもし行くことがあれば是非。

 

www.hakkougakuen.ac.jp

苗は彩りに使いやすそうなのでオレンジ色の実が付くものにしました。

赤は売り切れで、他に白とか紫とかゴールド(!?)とかあったんですがやっぱりスタンダードが一番。

しっかりしたいい苗で、すでに花の蕾がちらほら。

1番花は生育のために摘み取って、今2番、3番が開き始めたところ。枝ごとに伸びる方向に放射線状に支柱を付けてゆるく固定中。

実がなるのが楽しみです。

実は根本に大葉の種を蒔いてあるんですが、こちらはまだ発芽しない様子。

植えるの遅すぎただろうか。1株だけでも生えてくれれば儲けもの、位の気持ちです。

コンパニオンプランツ(害虫を寄せ付けない)になるそうなので期待してます。

春菊はさすがの発芽率。蒔いて数日でポコポコ芽が出てきました。

最近の陽気が良かったのかも。

採りたて春菊は葉が柔らかくて香りが良いので毎年大助かり。ここから段々に間引いて育てます。

脇のパセリもしっかり根付いて下から新しい葉っぱが。

料理に活躍してくれそうです。

今年も食い気全開で食べられるものしか植えておりません。花より団子(笑)

薬味系はあると料理に少し使いたい時など活躍してくれて便利。

あまりお世話がいらないのでズボラでも安心です。

マメとは言えない自分でもここまで枯らさずに育てられました。

今我が家のベランダにはプランターが4鉢。

もう一鉢増やしてイチゴでも・・・と考えたりもしますがココらへんがお世話を続けられるちょうど良い規模かな?と思うと手が出ない札幌ペンギンです。