
札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

今日は節分!・・・でした。~おすすめ大豆ミートと落花生のお菓子5選

季節と雑談 おすすめの品

 

 今日は節分。皆さん豆や恵方巻き、鬼のお面など用意してる頃・・・はもう終わったというお家がほとんどですね(汗)今日はバタバタして更新遅くなってしまいました。すみません。

ちなみにこちらそのバタバタの結果、自家製恵方巻きです。食べやすくミニサイズ。(写真は余りを切ったものです。)

 

最近は良く知られる様になってきましたが、北海道では節分に落花生を撒きます。

今日は大豆、そして落花生のおすすめ加工品を紹介していこうと思います!

 

こんばんは、割と最近まで日本中どこでも節分に落花生まいているものだと思っていた札幌ペンギンです。

落花生をまくのは北海道と東北以外ではごく少数派と聞いて驚いた覚えがあります。拾うの楽だし衛生的だし美容に良いし、落花生おすすめですよ!大豆派の皆様、来年は是非落花生でやってみて下さい。

落花生、改めて調べるとがん予防からアンチエイジングまで助けてくれるかなりのお役立ち食材でした。詳しく知りたい方はこちら。

 

落花生(ピーナッツ) 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical

 

豆まきについては落花生派ですが食べるのは大豆も大好きです。

豆腐も好きですし、きなこのお菓子を見るとついつい欲しくなってしまいます。

そんな我が家の食卓に頻繁に登場するおすすめの大豆、落花生食材をご紹介。

 

美味しさとシャレの利いたネーミングで話題作りに最適。

畑の肉 肉らしい豆なシリーズ

ナカダイ 肉らしい豆な姑 150g

ナカダイ 肉らしい豆な姑 150g

 
ナカダイ 肉らしい豆な嫁 150g

ナカダイ 肉らしい豆な嫁 150g

 
肉らしい豆な親父

肉らしい豆な親父

 

 

初めてこれ見た時家族みんなして大笑いしました。

嫁、姑、親父があります。味も大豆臭さがほとんど無く料理の味を邪魔しません。

我が家では唐揚げに使いやすい嫁を常備しています。にんにくやショウガ醤油でしっかり目に味をつけて粉をまぶして揚げると見た目、味とも鶏肉の唐揚げと見分けがつきません。水分を絞りすぎないことがうまく作るコツです。他にも酢豚、姑ならホイコーローが向いてます。親父はまだ使った事が無いのでまたの機会に。

帰省の手土産にすると良い話題になるかも?

 

ミートソースも麻婆豆腐もカロリーを気にせず頬張れる!

オーサワの大豆ミート 

オーサワの大豆ミート(ひき肉風)

オーサワの大豆ミート(ひき肉風)

 

 

我が家では母が肉苦手なためひき肉系の料理も大豆ミートを使います。ローカロリーで胃にも優しいため夕飯が遅くなった時にも安心。主にミートソースや麻婆豆腐によく使います。キーマカレーも美味しいです。

やはりこちらもぬるま湯で戻した後水分を絞りすぎず適度に残しておく方がより肉に近い食感になります。

 

素朴な甘みの健康お菓子

きなこねじり 

 

これ、好きな方多いんじゃないでしょうか?きなこと砂糖、水飴でつくった柔らか食感の昔ながらのお菓子。和風のキャラメルという感じ。私は牛乳と食べるのが好きです。

抹茶味もあるけどシンプルなのが一番美味しい。和風のキャラメルという感じ。

 

流石の豆の味。コスパも嬉しい!

でん六のピーナッツチョコ 

 

さすがでん六!という感じの味です。落花生本体が香ばしくてすごく美味しい。

他のピーナッツチョコも色々食べましたがダントツで一番です。落花生の煎り具合がとても良いのでしょう。食感、味、香り、ややビター風味のチョコと相まって口いっぱいに落花生とチョコの香りが広がります。お値段も税抜100円しないというコスパの良さ。

最近メイプル味があるというのを知って食べてみたくて仕方ないのですが近所には売ってない!

札幌市内で売ってないのだろうか・・・

 

そのままでもお菓子にも。

アリサン ピーナッツバタークランチ  

アリサン ピーナッツバタークランチ 454g

アリサン ピーナッツバタークランチ 454g

 

 

なめらかなスムースとつぶつぶ食感のクランチがありますが断然クランチ派です。このピーナッツバターは有機JAS認定品で安心。

食パンやホットケーキに多めに塗って食べます。お菓子では無いけどおやつ。

クッキーやケーキに使っても美味しい!バナナと良く合いますね。止まらなくなるので食べ過ぎ注意(落花生は健康に良いけど高カロリーです。)


いつも脇役として
良い仕事をしてくれている大豆と落花生。一年の内で一番目立っているのは今日でしょう。他の日もたまには主役にしてみませんか?。