札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

行ってきましたUHB・道新花火大会2017!直送穴場レポート~少し離れたところが狙い目

こんばんは、札幌ペンギンです!

更新が遅くなってしまいましたが、本日撮った写真を載せたいと思います。

札幌の花火大会の代表格、UHB・道新花火大会」を見に行ってきました。

毎年豊平川南大橋~幌平橋間で打ち上げるこの花火、毎年川沿いはすごい人で交通規制が掛かります。

しかも都市部で周りが結構高い建物ばかりなので遮蔽物だらけです。

道が混んで見える場所を探してる内に花火が終わる・・・とかよくある悲劇ですね。

そこで毎年皆「交通規制にかからず、花火がよく見える穴場」を探し求めるわけです。花火大会の宿命ですね。(笑)

今年は会場から少し離れた苗穂駅近くにある「イトーヨーカ堂アリオ札幌店」の屋上が良いらしいとの情報を聞きつけ行ってみました。

19時40分開始のところ1時間以上前に行ったのでまだ人はまばら。屋上には出店と花火見物をしながら花火を楽しむための「BBQ予約席」が設けられてすでに肉を焼き始めている人もチラホラしてました。

天気はどんより曇り空。気温24度程。浴衣を着るには少々寒い気温ですが頑張って着てるお嬢さん方が多かったです。

ちなみにここ、お隣は「札幌ビール園」なのできっとそちらにもお客さんが流れていることでしょう。札幌ペンギン一行はお酒飲まないので店内のフードコートでご飯。

時間を潰して開始10分前に屋上へ。

アリオの屋上、2段に分かれてる形ですが、上の方の駐車場が良く見えます。

ちなみに出店とBBQ があるのは下の方。食べ物につられて下に留まっていると良く見えないのでご注意を。

この日は車は出禁になってたので出口付近、テレビ塔が見える側の出口付近に陣取って見物。テレビ塔から10~11時方向位の所に丁度花火が上がりました。

川ギリギリに上がるタイプのやつは見えませんが高く上がるタイプの花火なら十分堪能できます。

きれいに良く見えたんですが残念ながら私の腕ではブレ気味の写真しか写らず。

花火撮るのは難しい!

なお、花火は生憎の天気と風向きで後半煙に紛れてよく見えなくなってしまいました。

場所は良かったのにちょっと残念。来年は晴れて欲しいですね。

終わった後は下の食品売り場で明日のお買い物をして帰る方が多かったです。

多少は混むけど川沿いに比べればかなり少なく快適に見られました。隣のビール園にタクシーがたくさん止まってる上JRの駅もすぐなので帰りも安心。

今年場所探しに失敗して見れなかった!という方は来年行ってみてください!

行きやすくておすすめの穴場です。