札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

ひな祭りのおやつ~3色パウンドケーキ作ってみました。

今日はひな祭り。ですが生憎札幌は雪の舞う冬景色です。白一色。

我が家の雛人形は数年前から失踪中で出番なし。

せめてと思い作ってみました、3色パウンドケーキ。本日のおやつです。

 

こんにちは。近年この時期になると自分のこの縁の無さは昔雛人形2ヶ月近く出しっぱなしにしてた影響だろうかと脳裏をよぎる札幌ペンギンです。

ひな人形お飾りの皆さん、人形はひな祭り終わったら早急に片付けましょう。

 

今回は菱餅風の3色お菓子に挑戦しようと思いパウンドケーキに挑戦。

ピンク色はラズベリージャム、緑は抹茶だめな家族がいるため青汁で代用。ごく少量なので味は気になりませんでした。

 

ひな祭り3色パウンドケーキ

材料(大きめのパウンド型1個分)

 

オリーブ油 70ミリリットル

バター 30グラム

砂糖 150グラム

卵 3個

薄力粉 150グラム

ラズベリージャム 大さじ1

青汁粉末 2.5グラム

 

作り方

 

1.バターと卵は室温に戻しておきオーブンは190度で予熱しておく。

 

2.バターとオリーブ油を泡立器(あればフードプロセッサー)でよくかき混ぜる。

 

3.砂糖を加えすり混ぜる。

 

4.溶き卵を数回に分け加え白っぽくクリーム状になるまでよく混ぜる。

 

5.ふるった薄力粉を加えゴムベラで生地にツヤが出て重く感じるくらいまで混ぜる。

 

6.生地を1/3量ずつに分けそれぞれラズベリージャム、青汁粉末を混ぜる。

 

7.オーブンシートを敷いた型に青汁入り、プレーン、ラズベリージャム入りの順で生地を流し込み、1~2度落として空気を抜いたらオーブンに入れ180度で50分焼く。

途中1度出して中心にナイフで切れ目を入れておくときれいに中心が割れる(素早くしないと温度が下がるので注意)。

 

8.焼きあがったら焼き縮みを防止するために20センチくらいの高さから型に入れたまま落として空気を抜き、冷まして完成。

 

今回バターが足りなかったのでオリーブ油で代用してます。バター使用の場合は最初にクリーム状になるまで混ぜておきましょう。

オリーブ油だとクリーム状はちょっと無理でしたが卵加えて混ぜるところでクリーム状になれば大丈夫です。

 

思ったほど色がきれいに出なかったのが残念。てんさい糖(色付き)を使ったのと着色用のジャムと青汁が足りなかったようです。グラニュー糖で生地を作って色付きの生地をもう少し濃い目に作るともっと鮮やかに出来ると思います。

 

味は美味しく出来ました。身の詰まったしっかり目の食感です。

ジャムと青汁の味はほとんど無くあくまで着色という感じ。

来年はもっときれいな3色を作れるように頑張ります!