札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

疲れた時にはシンプルが一番。シンプル仕様の豆腐プリン&LIMIA記事更新のお知らせ

こんにちは、札幌ペンギンです。

普段は目新しいお菓子があったり好きな味が組み合わさってたりするとついつい目が行くんですが疲れた時に食べたくなるのはシンプルな味なんですよね。

卵とはちみつの蒸しパンとか、プレーンのホットケーキとか。

今日はプリンが食べたくなって作ってみました。

牛乳が残り少なかったのでお豆腐プリン。

豆腐と牛乳、お砂糖だけのシンプル仕様です。

 

豆腐プリン

材料(カップ約3個分)

絹ごし豆腐 150グラム

牛乳 150ミリリットル

砂糖 大さじ3~4

 

(シロップ)

砂糖 大さじ3

水 大さじ1

 

作り方

1.豆腐をキッチンペーパーで包んで皿に乗せ、500Wで1~2分加熱して重石をして水切りする。牛乳と砂糖を小鍋に入れて沸騰直前まで温める。

2.水切りした豆腐をボウルに入れ泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。卵を加えてよく混ぜ、粗熱を取った牛乳と合わせる。

3.2を1~2度濾して滑らかにし、器に注ぎ1つずつラップを掛けて空気穴を開ける。深めのフライパンに水を張って沸騰させておいた中にキッチンペーパーを敷き、器を並べてフタをし20分程度弱火で蒸す。

4.蒸しあがったプリンに楊枝を刺してなにも付いてこなければ粗熱を取って冷やす。シロップ用の砂糖と水を耐熱容器に入れラップを掛け500Wで1~2分程度茶色くなるまで加熱する。冷やしたプリンにシロップを掛けて出来上がり。

シロップは以前鍋でカラメル作ろうとして鍋が大惨事になったので今回はレンジで。

プリンの蒸し時間は容器のサイズで加減してください。

普通のプリンと比べると後味にやや豆腐感がありますがシロップと合わせて食べると丁度良い感じ。シロップ苦めにするとまた違う感じになります。

かなりあっさりなプリンだけど半分近くお豆腐と思うと罪悪感無く食べられます。

次作る時にはもう少しプリン寄りの感じにしたい。要練習です。

 

本日LIMIAの記事も更新しました。

「サクほろ!思い立ったらすぐ出来るバターも卵もいらないジャムマヨクッキー」

出来るだけ簡単に、少ない材料で出来るクッキーを目指しました。

この後も8/28~30日に掛けて随時更新予定なのでお楽しみに!

 

更新予定記事一覧

8/28(月)10:30更新

「秋味を先取り!安く手軽に本格味のラムレーズンケーキ」

 

8/29(火)18:00更新

「豆乳あんでクリーミー♪きのこと豆乳の揚げ出し豆腐」

 

8/30(水)18:00更新

「道産子のじゃがいも応援レシピ~3種のスイートじゃが」

気になるものがあったら見てみていただけたら嬉しいです。

limia.jp