札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

チョコクランチ失敗!リカバリーで作ったパフェが美味しかった

こんにちは、札幌ペンギンです。

人にあげる用にチョコクランチ作ってみたんですが、見事に失敗しまして。(笑)

具が多すぎて固まらなかったみたいです。

勿体無いから何かに使おうと思って、バニラアイスと冷凍ベリー使ってミニパフェにリメイクしました。

ベリーとチョコクランチのザクザク感が美味しいミニパフェです。

 

チョコクランチとベリーのパフェ

材料(2人分)

バニラアイス 1個

冷凍ベリー 適量

チョコクランチ失敗作 適量

 

作り方

器にチョコクランチ、アイス、ベリーを重ねて盛り付けていき、アイスを乗せた上に最後にベリーを盛り付けて出来上がり!

 

一応今回のチョコクランチの作り方(汗)

 

チョコクランチ

材料(板チョコ1枚分)

板チョコ(ビター) 50~55グラム

牛乳 小さじ2~3

ミックスナッツ 30グラム

レーズン 20グラム

パン粉 20グラム

 

作り方

1.パン粉とミックスナッツはフライパンで乾煎りする。レーズンはぬるま湯で戻し、水気を切ってミックスナッツと一緒に粗く刻んでおく。

2.大きめの耐熱容器に、細かく割った板チョコと牛乳を入れて500Wのレンジで1~1分半ほど加熱して溶かす。

3.混ぜてなめらかにした2に1を入れて混ぜ合わせ、オーブンシートかラップを敷いた皿に広げて冷蔵庫で固める。

最初一口大に固めて作ろうとしたんですが、具が多すぎたのかまとまらず断念。

バットに広げて固めました。ちょっとは固まったけどほぼバラバラ。

摘んで食べるのは無理そうなのでパフェのトッピングにリメイクです。

結果的にパン粉とナッツのザクザクがアイスによく合ったので結果オーライ。

今度作る時はもう少しパン粉少なめにしてラップとかでギュッと丸めて冷やしてみようと思います。

この量でパフェに使ったのは1/3程度。残りはまた別のものにリメイクする予定。

食べすぎないように気を付けます(汗)