札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

生クリームの誘惑に駆られた時のお助けレシピ!かぼちゃの豆腐クリーム

こんにちは、札幌ペンギンです。

最近やっと野菜が安くなってきましたね。一安心です。

かぼちゃも安くなってきたので久しぶりに煮かぼちゃ作りました。

たくさん出来たので少しおやつ用に。

クリームっぽい物が食べたくて、カロリーの高い生クリームやカスタードの誘惑に負けそうだったので絹ごし豆腐と合わせてかぼちゃ味の豆腐クリーム。低カロリーです!

軽い食べ心地でパンにも、クラッカーやパンケーキにも合わせられます。

 

かぼちゃの豆腐クリーム

材料(豆腐160グラム分)

絹ごし豆腐 1/2丁(約160グラム)

煮かぼちゃ 正味130グラム

はちみつ 大さじ1

シナモン 適量

 

作り方

1.絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wのレンジで3~4分程加熱する。皿などで重石をして30分程水切りする。煮かぼちゃは皮を外して用意しておく。

2.フードプロセッサーかミキサーに豆腐とはちみつを入れクリーム状にし、かぼちゃを加えて更にフードプロセッサーにかける。好みでシナモンを加える。なめらかになったら出来上がり。

写真はイングリッシュマフィンを横半分に割って、トーストした上にクリームを載せてます。

飾りはミックスナッツとレーズン。

豆腐臭さは無く、かぼちゃの甘味とシナモンの風味が美味しい口当たりの軽いクリームになってます。

はちみつ以外にメープルシロップでも合いそうです。

おつまみ用のクラッカーに乗せても良し、パンケーキのデコレーションにしてもきれいな黄色で良く映えます。

余ったら冷蔵保存で早めに食べましょう。

ダイエット中、生クリームやカスタードの誘惑に駆られそうになった時にどうぞ。