札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

切って、かけて、焼くだけ。3ステップの食べごたえおかず~厚揚げのマヨ醤油焼き

こんにちは、札幌ペンギンです。

始まりましたね、冬季オリンピック

根っからのインドア派でスポーツはからっきしですが、フィギュアは好きなので楽しく見てます。

 

見たい番組がご飯の時間とかち合っていたりすると、ちょっと楽がしたくなりますね。

そんな時便利なのが厚揚げ。

お肉や魚ほど手間がかからず、どんな味付けにも合って、食べごたえ抜群。

高タンパク低カロリーで良い事づくめ。

我が家の冷蔵庫に高確率で置いている食材です。

混ぜて掛けて焼くだけの楽したい日に嬉しいレシピ。

 

厚揚げのマヨ醤油焼き

材料 (厚揚げ1枚分)

厚揚げ 1枚

マヨネーズ 大さじ4

醤油 大さじ1

すりごま 適量

 

作り方

1.厚揚げを縦2等分し、幅1センチ位の厚みに切る。キッチンペーパーを敷いた皿に並べ、500Wのレンジで2分程加熱し水抜きする。

2.アルミホイルのフチを折って皿を作り、1を並べる。マヨネーズと醤油を混ぜ合わせたものをまわし掛け、すりごまを振る。

3.オーブントースターで表面がカリッとするまで焼いて出来上がり。

水切りさえしてしまえば、タレを掛けてオーブントースターに入れるだけの簡単レシピ。

フライパンもお鍋も使わず、ホイルに乗せて焼いているのでお皿も汚れません。

洗い物も楽ちんです。

コンロと違って放っておけるので焼いている間に他のおかずを用意できます。

ごまの香りと醤油の風味にマヨネーズのコクが丁度良い感じ。

厚揚げが淡白な味なので物足りないかと思うけど食べるとそうでもないです。

単品でおつまみとして出しても良さそうな味。

この他、マヨ味噌に七味の組み合わせも美味しくてよく作ります。ピリ辛風味。

 

食卓のボリューム不足が気になる時にサッと作れて便利です。

オリンピック観戦に集中したい日のメニューにどうでしょう?