札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

夜のお一人様おやつ~はちみつヨーグルトのマグカップケーキ

こんにちは、札幌ペンギンです。

普段はおやつを作る時、家族分作ることが多いので1人分量でお菓子を作るということが殆どありません。

しかし今日は、用事が色々重なってひとりごはん。しかも食後に甘い物がほしいと思ったらお菓子入れは空っぽ。

そんなわけで急きょ簡単に出来る即席ケーキを作ってみました。

はちみつとヨーグルトのしっとり蒸しケーキ。

使うのはマグカップと電子レンジのみです。

 

はちみつヨーグルトのマグカップケーキ

材料 (マグカップ1個分)

薄力粉 大さじ3

ベーキングパウダー 小さじ1

ヨーグルト 大さじ1

はちみつ 大さじ2

卵 1個

オリーブ油またはサラダ油 大さじ1

 

作り方

1.マグカップに薄力粉とベーキングパウダーを入れて小さい泡立て器でよく混ぜる。小さい泡立て器が無ければ先にポリ袋に入れてよく振ってからマグカップに入れても。

 

 

2.1にヨーグルト、はちみつと卵を加えてよく混ぜ、オリーブ油を加えて混ぜる。500Wのレンジで3分ほど加熱して火が通ったら出来上がり。

 

マグカップに材料を入れて混ぜるだけ。全体の所要時間も約5分ほどで出来てしまう簡単蒸しケーキ。

普段作るマフィンやカップケーキ位の大きさに仕上がりました。見えにくいのでお皿に出して撮影。

ヨーグルトを入れてしっとりさせた分あまり膨らみませんが食感はちゃんとしっとりふんわりした感じになりました。はちみつのまろやかな甘味が良い感じ。

ちょっと甘い物が食べたくなった時にこれとコーヒーがあれば満足出来そう。

チョコやココア、はちみつの代わりにジャムを入れて味を変えても美味しいですね。

夕飯の後、1人で好みの味のマグカップケーキを作ってコーヒーでくつろぎタイム。

コンビニやケーキ屋さんのお菓子も良いけどこれはこれで出来たておやつが食べられて贅沢かも。