札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

バター無し!スライスチーズで作るモチモチかぼちゃチーズクッキー

こんにちは、札幌ペンギンです。

余ったかぼちゃで何か作ろうと思って冷蔵庫を見たらスライスチーズがあったのでバター代わりに溶かして入れてクッキーにしました。

甘さ控えめで粉チーズと黒胡椒がアクセント。

思いがけずモチモチのポンデケージョみたいな食感の焼き上がりになりました。

 

モチモチかぼちゃチーズクッキー

材料(9~10枚分)

かぼちゃ 正味60グラム

スライスチーズ 2枚

牛乳 大さじ1

砂糖 大さじ2

卵 1個

薄力粉 100グラム

粉チーズ 適量

黒胡椒 適量

 

作り方 

1.かぼちゃは蒸したものを皮ごとフォークで潰しておき、耐熱のボウル状の器にちぎったスライスチーズと牛乳を入れて500Wで30秒ほど加熱して溶かす。

 

2.オーブンを180度で余熱しておく。溶かしたチーズの器に砂糖と卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。好みで粉チーズと黒胡椒を加える。

3.2に薄力粉を振るい入れ、ゴムべらに持ち替えて混ぜる。オーブンシートを敷いた天板にスプーンを使って適当な大きさにすくい落とし、粉チーズと黒胡椒を振りかけて180度のオーブンで15~18分程焼いて出来上がり。

今までチョコレートやマヨネーズでバターの代用にしてきたことはありますがスライスチーズは初挑戦。

「溶かした感じが似てるからいけるかな・・・?」と思ってやってみたら出来た一品。

焼きたての仕上がりは柔らかくて中がモチモチのポンデケージョみたいな食感になりました。時間が経つと少し硬くなりますがそれでもソフトクッキーみたいな感じ。

トースターで少し温め直すと美味しく食べられます。

甘いものに飽きた時につまむのに丁度良い感じ。

かぼちゃは今回蒸かしておいた物の残りを使ったのでこの量ですがもう20~30グラム程増量するとまたかぼちゃ感が増して美味しいと思います。

今回でスライスチーズが溶かしても使えるのがわかったのでまた色々試してみる予定。

チーズのお菓子大好きなのでクリームチーズより安いスライスチーズで色々作れるのはありがたいですね。

 

今月も早いものでもう下旬。

LIMIA に記事を書かせていただき始めて3ヶ月目。ありがたい事に契約更新で12月まで継続して書かせていただけることになりました。

これもいつも読んでくれる皆さんのおかげですね感謝です!

 

最新は25、27日に2記事更新予定です。

その後も月末に向けて随時更新していきます。

limia.jp

投稿をギリギリまで溜め込むくせどうにかしなくては(汗)