札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

冷やしても美味しい!バター不使用ほんのりレモン風味のクリームチーズクッキー

こんにちは!札幌ペンギンです。

九州地方が豪雨となっている中、札幌は先日までの寒さと雨模様が嘘のような陽気で真夏日が続いてます。

いつまで続くんでしょう?雨も猛暑もほどほどが一番ですね。

冷蔵庫のレモン果汁がそろそろ賞味期限なのでなんとか使い切ろうとあれこれ活用中。

今日はクリームチーズと合わせてアイスボックスクッキーにしてみました。焼き立ては分かりづらいけど冷めるとほんのりレモン風味。

夏でも美味しくいただけるサッパリクッキーになりました。

 

レモン風味のクリームチーズクッキー

材料(40~50枚分)

クリームチーズ 120グラム

粉糖 90グラム

卵 1個

薄力粉 250グラム

ベーキングパウダー 小さじ1/2

レモン汁 大さじ4~5

 

作り方

1.クリームチーズと卵を常温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーは振るっておく。

 

2.クリームチーズを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ粉糖を加えながら更に混ぜる。

 

3.溶いた卵を数回に分けて加えて混ぜ、合わせておいた粉類を入れてゴムベラに持ち替え切るように混ぜる。

4.生地がひとまとめになったらラップに包み棒状にして冷凍庫で1時間以上休ませる。

5.オーブンを180で予熱しておき、冷凍庫から生地を取り出す。温めた包丁で1センチ程度の幅に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

6.170度のオーブンで20分程焼いて出来上がり。

 

生地は冷凍保存して置けるので一度にたくさん作っておいて食べたい時に食べる分だけ焼けばお手軽。急な来客のお茶菓子にも便利です。

好みでレモンピールとか入れるともっとレモン感が出ると思います。

冷やして食べるとまた美味しい夏のおやつになりそうです。

アイスやゼリーに走りがちな夏ですが、あえて冷やしクッキー。いかがでしょう?

アイスティーには合うと思うんですが。

最後に、本日はお知らせが1つ。

この度、私札幌ペンギンはグリー株式会社の運営するサイト「LIMIA」にレシピ記事を執筆させていただく事になりました!

limia.jp

この「LIMIA」、主に住まいやインテリア、DIYをメインとしたキュレーションサイト様なのですが、フード・グルメのコーナーもあります。レシピ記事も色々。

今回LIMIA事務局の方から「書いてみませんか?」とお声を掛けていただき、書かせていただく事に。まずは月2~3本の予定です。

こんな素敵なサイト様に自分のレシピが載る日が来るなんて・・・!

 

これもいつもこのブログを読んでくれる皆さんのお陰です。感謝!続けて良かった!

 

只今手続き中のため、実際に掲載されるのはもう少し後になるかと思いますが是非1度見てみて下さい。

オシャレな記事はもちろん住宅業界の専門家の記事も多くて住宅・インテリア好きにはたまらないサイトです。

それで、もし思い出したらちょこっと札幌ペンギンの記事も読んでやって下さい。

大喜びで張り切ります!

駆け出しライターとしての目標が1個叶ったので今日の七夕の短冊には「ありがとうございます」と書きたいと思います。