札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

もうすぐ七夕!蒸し暑い日の爽やかデザートはちみつレモンのミルクゼリー

こんにちは、札幌ペンギンです!

暑かったり寒かったり落ち着かない6月が終わり気が付けばもう7月。

札幌の7月はなんだかじめじめムシムシした曇り空で始まりました。

こんな天気だと心配なのが七夕。

北海道では七夕は実は8/7日にやる風習もあるのですが、母が道外出身なのもあってか我が家は7月派です。

出典:xn--zck3adi4kpbxc7d.com

8月七夕の「ローソクもらい」、面白そうだけど家の近所ではやってるの見たこと無いなぁ・・・。

あまりに蒸し暑いのでおやつだけでもさっぱりしたいと思ってゼリーを作ることに。

天の川って外国では「ミルクの川」と呼ばれてるそうなのでそれにちなんでミルクゼリー。星っぽくしたくて上にはちみつレモンのクラッシュゼリーを乗せました。

 

出典:seiza.imagestyle.biz

 

はちみつレモンのミルクゼリー

材料(3~4人分)

牛乳 500ミリリットル

はちみつ 大さじ4~5

ゼラチン 7グラム

 

レモン汁 大さじ5~6

はちみつ 大さじ2~3

お湯 250ミリリットル

粉ゼラチン 3グラム

 

飾り用ローズマリーまたはミント 適量

 

作り方

1.牛乳とはちみつを小鍋に入れ木べらで混ぜながら弱火で沸騰しない程度に温める。

 

2.1が温まったら火を止めゼラチンを加えダマにならない様にゆっくり溶かす。溶けたら粗熱がとれるまで冷ましておく。

 

3.小さめのボウルにレモン汁とはちみつを入れてお湯で割り、レモネードを作る。はちみつがよく溶けたらゼラチンを加えよく溶かす。そのまま冷まし、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

 

4.粗熱が取れた2を水で濡らした型に注いでラップをして冷蔵庫に入れて固める。この時あまりフチまで入れず、2~3センチ程度残しておく。 

5.ゼリーが固まったらはちみつレモンゼリーの方をフォークやスプーンなどで適当な大きさに砕いてミルクゼリーの上に盛り付ける。飾り用のローズマリーを飾って出来上がり。 

ゼリーって固さを調節するのが難しいですね。

最初にミルクゼリーを作った時、箱の説明通りの比率(液体500ミリリットルに対してゼラチン10グラム)で作ったら予想より大分固い感じになりました。

これはこれでしっかりしてて美味しいけどちょっと水分が足りない感じです。

 

ちょうど良いグラスが2個しか無かったので残りはグラタン皿で大きく作りました。

はちみつレモンゼリーで三日月っぽく。

差し色にプランターから摘んだローズマリー

お菓子の彩りにやっぱりミント育てようか悩み中です。

 

見た目的には涼しげに出来て満足。

 

甘みは味見しながらお好みで調節を。ちょっと甘すぎる?と思うぐらいでちょうど良いぐらい。

はちみつレモンゼリーははちみつをしっかり効かせたほうがレモンの酸味がしっかりします。

レモン色のゼリーがキラキラ光るミルクゼリー。

七夕パーティーの予定がある方はデザートにいかがでしょう?