札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

タルトの残り活用レシピ!くるみとメープルのクッキーチーズマフィン

こんにちは、札幌ペンギンです。

先日の母の日に作ったベイクドチーズタルトのタルト生地とクリームチーズの余りを活用してクッキーチーズマフィンを作ってみました。

バター不使用(タルト生地には入ってるけど)で軽い口当たり。

甘さ控えめですがくるみとメープルで風味よく仕上がりました。

 

くるみとメープルのクッキーチーズマフィン

材料(8号アルミカップ8個分)

クリームチーズ 100グラム

砂糖 大さじ3~4

メープルシロップ 大さじ2~3

卵 1個

薄力粉 100グラム

重曹 小さじ1

くるみ 好みの量(今回は20グラム)

タルト生地の余り(ベイクドチーズタルトレシピのタルト生地)

レシピはこちら参照。

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

作り方

1.クリームチーズは500Wのレンジで20秒程加熱し柔らかくし、薄力粉と重曹は合わせて振るっておく。くるみは乾煎りして荒く刻む。

 

2.クリームチーズを泡立器でクリーム状にし、砂糖とメープルシロップを加えてすり混ぜ溶いた卵を少しずつ入れて更に混ぜる。

 

3.ゴムベラに持ち替え、薄力粉と重曹を加えてさっくり混ぜたらくるみを入れ粉気がなくなるまで混ぜる。オーブンを180度で予熱する。

 

4.耐熱のカップにアルミカップをセットし、生地を入れる。タルト生地を2ミリ位の厚みに伸ばし8等分したものを生地の上に乗せ、180度で20~25分程焼いて出来上がり。

タルト生地が割れて面白い模様になりました。サクサクとふわふわで良い食感。

クリームチーズ感はあまりなくなってしまいましたがこれはこれで美味しい。

今度作る時はもう少しクリームチーズっぽさも残したいですね。要練習です。

くるみは乾煎り有りでも無しでも色々作ってみましたがやっぱり乾煎りの方が香ばしさが出ます。

メープルシロップは意外と効かないので少し多めの方が良いみたい。

今回余ったタルト生地を利用しましたがもちろん普通のクッキー生地でも大丈夫です。

紅茶味とか合うかもしれませんね。

クッキー生地の用意が面倒という方は無くても良いと思います。ヘルシーですしね!

 

なぜだろう、どうにも作るメニューが一年中秋っぽくなる・・・確かに秋のお菓子大好きだけども。無意識にそちらに行くんだろうか?

どうも全体に茶色っぽいお菓子写真を見ながらサイトにもう少し季節感を出したいと思う今日この頃です。