
札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

特売のプリン一個で本格ケーキ!プリンバナナケーキの簡単レシピ

先日スーパーの特売で65円で買ってきた焼きプリン。そのままも美味しいけどちょっと一手間かけてケーキにしてみました。

こんにちは、プリンはオハヨーの焼きプリンが好きな札幌ペンギンです。たまにセールで安くなっているのを見るとついつい買ってしまいます。

【冷蔵】【10本】新鮮卵の焼プリン 140g オハヨー乳業

GW前半に始める予定だったガーデニングが延期になってちょっとしょんぼり気味。

 

今日はおやつタイムに母、弟、私。計3人に対して冷蔵庫にはプリン1個だけ。プリン3等分は流石に寂しいのでケーキにしてかさ増しすることに。

プリンでケーキを作ったという人のブログを読むと大体皆プッチンプリン使用してるんですが今回は普通の焼きプリンで挑戦。

卵と牛乳、生クリームにカラメルまで入っているので本格的な味を簡単に作れます。

 

プリンバナナケーキ

材料(パウンド型1個分)

市販の焼きプリン 1個(140グラム)

卵 1個

薄力粉 100グラム

重曹 小さじ1

砂糖 大さじ2~3

オリーブ油 大さじ2

バナナ 1本

レモン汁 少々

くるみ 適量

 

作り方

1.バナナを8等分しレモン汁をかけておく。オーブンは180度で予熱し、薄力粉と重曹は合わせて泡立て器でかき混ぜておく。

 

2.プリン、卵、砂糖とオリーブ油をボウルに入れて泡立て器でペースト状になるまでよく混ぜる。

 

3.2に粉類を混ぜ、ゴムベラで混ぜる。オーブンシートを敷いた型に生地を入れ、バナナを2列4切れずつ縦にさして並べる。

まわりに砕いたくるみを乗せ、オーブン180度で35分程焼いて出来上がり。

出来上がりを食べてみた感じではプリン感は特に無く、バナナ入りのカントリーケーキという感じです。カラメルが良い感じに効いてます。

プリン使わずに作ろうと思うと生クリームやカラメルで結構材料費が掛かるところ、プリン1個で出来るのは嬉しい。

1人分のプリンから4人分のケーキが出来て家族も大満足のボリュームになりました。

冷やすとしっとりして甘みが強くなります。

バナナは焼き縮みするので大きめに。

プレゼントにもおすすめです。