札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

パンケーキが食べきれない!そんな翌日の再利用レシピ~パンケーキプディング

こんにちは、札幌ペンギンです。

以前お話ししましたが、我が家のパンケーキは1袋分丸ごと焼いた大判タイプです。

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

なのでおやつに焼いたは良いけど食べきれない・・・という事もしばしば。

そんな翌日のパンケーキを再利用して別のデザートにリメイク。

普通はフランスパンや食パンなどで作る事の多いパンプディングをパンケーキで作りました。

パンに負けず劣らずよくプリン液を吸い込みます。

今回使ったパンケーキは全粒粉生地にドライフルーツを入れたもの。より贅沢な味わいになりました。

今回は我が家のパンケーキ8等分したもの2切れ分使ってますが普通サイズなら1~2枚位。結構ぎっしり入っているのでもっと少なくても大丈夫です。その場合はもう少しプリン感が強くなります。好みで調整してみて下さい。

 

パンケーキプディング

材料 (カップ2個分)

パンケーキ 普通サイズなら1~2枚位

卵 1個

砂糖 大さじ2

豆乳 150ミリリットル

シナモン・くるみ 適量

バター 少々(なければオリーブ油などでも)

 

作り方

1.パンケーキを一口サイズに切りバターを塗ったカップに入れる。

2.ボウルに卵、砂糖、豆乳を入れて泡立て器でかき混ぜる。

 

3.1のカップに2を注いで10分位置き、液を染み込ませる。その間にオーブンを190度で予熱する。

 

4.パンケーキに液が染み込んだら好みで上にシナモンとくるみをかける。

 

5.天板に直接、または耐熱トレーを置いて熱湯を注ぎ、カップを並べる。190度で20~25分程蒸し焼きにして出来上がり。

熱々でも冷やしても美味しく食べられます。かなりお腹にたまるのでご飯前の食べ過ぎにはご注意を。

パンケーキも甘いので甘さ控えめ。物足りない時はメープルシロップやジャム、チョコシロップも良く合います。

プリン液を増やしてグラタン皿でフルーツも入れて焼けばちょっとしたパーティー料理にも使えます。

明日からGW 。家族だんらんのおやつにや人が集まる時のもう1品にいかがでしょう?