読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

春色爽やかラズベリーと豆乳ヨーグルトのひんやりスイーツ

こんにちは。札幌ペンギンです。

札幌もようやく春らしくなりました。

ふきのとうにクロッカス、桜はまだですが道を歩くと春の色がちらほら見えます。

冷蔵庫にラズベリージャムが残っていたので豆乳ヨーグルトと合わせてババロアっぽいものが出来ないかと作ってみました。桜色になるかなぁ?と。

 

自家製の豆乳ヨーグルトは我が家の朝ごはんの定番。いつも作って冷蔵庫にストックされています。作り方はこちら。

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

 

ババロアは本来泡立てた生クリーム使いますが節約とカロリーオフを兼ねてサッパリと生クリーム無しで作りました。

 

ラズベリー豆乳ヨーグルトのひんやりスイーツ

 

材料 (カップ4個分)

豆乳 200ミリリットル

豆乳ヨーグルト 250グラム

ゼラチン 5グラム

砂糖 大さじ1

水 大さじ1

レモン汁 大さじ2

ラズベリージャム 大さじ1

 

作り方

1.豆乳を小鍋で沸騰しない程度に温める。ゼラチンは水、砂糖と合わせてレンジ500Wで40秒程加熱して溶かす。

 

2.豆乳にゼラチンを合わせてダマにならないように混ぜる。

 

3.ボウルでヨーグルトとラズベリージャムを混ぜておき、2を少しずつ加えてヘラで混ぜ合わせてレモン汁を加え更に混ぜる。

 

4.カップに3を注ぎ入れ冷蔵庫で冷やし固め出来上がり。ラズベリージャム(分量外)をお好みで上に乗せる。

 

う~ん。ちょっと桜色というには薄かったかも?

かなり甘み控えめになったので上にラズベリージャム後乗せしてみました。

混ぜたら丁度ピンク色位でしょうか?

実は本体の気泡が結構目立ってしまったので目隠し目的も(汗)。

今回豆乳ヨーグルトと豆乳で作ったのでかなりヘルシーに出来ました。ただババロアと呼ぶには少々柔らかかったかも?ぷるっとしたヨーグルトという感じです。

ババロアっぽさ出すならゼラチンもう少し入れたほうが良さそうです。

実はゼラチンお菓子はあまり作ったことのない札幌ペンギン。

おいしいひんやりスイーツのためにもゼラチンは使いこなせるようになりたいところ。

夏に向けて使いこなせるように頑張るぞ!