札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

間違いない組み合わせ!くるみとバナナのココア蒸しパン簡単レシピ

「絶対に美味しい組み合わせ」ってありますよね?

いちごとチョコ、ブルーベリーにクリームチーズ、ナッツにキャラメル・・・

そんな中から今回はくるみとバナナとココアの組み合わせをチョイス。

最近お世話になりっぱなしのホットケーキミックスでおやつ用蒸しパンにしました。

 

こんにちは、台所にバナナは標準装備の札幌ペンギンです。

最近ややしょっぱめのメニューに偏ってたので今日は甘めに。くるみはしっかりと乾煎りして香ばしくしておくのがおすすめです。

 

くるみとバナナのココア蒸しパン

 

材料(アルミカップ6~8個分)

ホットケーキミックス 200グラム

純ココア 山盛り大さじ1

ハチミツ 大さじ1

バナナ 1本

牛乳 50ミリリットル

くるみ 20グラム

 

作り方

1.くるみはフライパンで乾煎りし荒目に刻んでおき、バナナはボウルに入れフォークなどでつぶしておく。

 

2.バナナのボウルにハチミツと牛乳を加えて混ぜ、そこにホットケーキミックスとココアを混ぜた物を加え、ざっくり混ぜたらくるみを入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

 

3.耐熱容器にアルミカップをセットし生地をアルミカップの7分目位まで入れる。

お湯を沸かしておいたフライパンの底に浮き上がり防止のキッチンペーパーを敷き耐熱容器を並べ、上に水滴防止のキッチンペーパーを掛けてフタをして15分ほど蒸したら完成。

 

いつも愛用してるアルミカップは8号サイズ。今回の蒸しパンはこの8号サイズで丁度8個出来ました。

バナナとくるみは大きく切って上に乗せても可愛いですが今回は食べやすさ優先で全部細かくして混ぜ込みました。

全体的にバナナの風味が広がり、くるみのザクザク感が好みの感じに仕上がってくれて満足の仕上がり。

私の好みで純ココア使用してますが加糖のミルクココアでもOKです。

その場合はハチミツ無しで。ココアの甘みで十分甘いですからね。

ビターチョコ刻んだのを一緒に混ぜると更にチョコバナナっぽさが出ます。

コーヒーにもホットミルクにも合う大人も子供も美味しく食べられるおやつです。