札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

今流行りのグルテンフリー!食物繊維もたっぷり豆腐のチヂミのレシピ

グルテンフリー」最近よく聞くようになりましたね。

とり過ぎは太るし体に悪いと解ってはいるけどついグルテンたっぷりのパンやお菓子に手が伸び粉物を作りたくなります。恐るべしグルテンの魔力。

 

こんにちは!そんなグルテンの魔力に日々抵抗しては連敗中の札幌ペンギンです。

 

そんなグルテンの誘惑から逃れるために夕飯に作った豆腐のチヂミ。

生地に使うのは豆腐と卵と少量の片栗粉。小麦粉は使いません。

具もニラともやしの食物繊維たっぷり。通常のチヂミより大幅にオイルカットしてありますから夜遅くに食べたくなっても安心です。

 

グルテンフリーの豆腐チヂミ

材料(3~4枚分)

絹豆腐 150グラム

卵 2個

片栗粉 大さじ2

砂糖 小さじ1

塩 ひとつまみ

ニラ 1束

もやし 1袋

人参 中サイズ1/2本

玉ねぎ 中サイズ1/2個

ちくわ 1袋

ごま油 小さじ1

 

作り方

1.ニラは3~4センチに切り、もやしは気になる様なら髭を取り半分くらいに折る。玉ねぎは薄切りにし、ちくわは縦半分にして斜めの細切りにする。

 

2.豆腐をボウルに入れ泡立て器でクリーム状にし卵と砂糖、塩、ごま油を加える。

 

3.1の材料を別のボウルに入れ片栗粉を全体にまぶす。2のボウルに加えて混ぜる。

 

4.フライパンに油を敷き強めの中火で熱し生地を入れる。フタをして1~2分置き、まわりの生地が固まって裏がこんがりしてきたら更に2~3分焼いて出来上がり。

 

小麦粉が入っていない分早く焼けます。

ひっくり返す時に割れやすいので薄くのばし過ぎない様にご注意を。

 

チヂミにおすすめのタレ

 

◯我が家の定番チヂミのタレ

長ネギ8センチ分をみじん切りにしたものを醤油大さじ3と豆板醤小さじ1/2と合わせて30分程置いておく。

 

◯マヨ七味醤油

マヨネーズと醤油を1対1位で混ぜ七味を適量加える。

 

◯ぽん酢マヨネーズ

ぽん酢とマヨネーズを1対1で混ぜる。

 

チヂミ本体がさっぱりしているのでマヨネーズが少し入った方がバランスが良いです。

個人的にはマヨ七味醤油がお気に入り。上にかけると量が多くなってしまうので醤油皿に入れて少しずつ付けて食べてます。

ニラも美味しいですが春菊で作るチヂミも香りが良くておすすめです。

私は春菊派ですがニラ派が多いのと春菊がまだ高いのであまり作れず。今度作る時には春菊のやつが良いな。

他にも色々具を変えたりしてみたいですね。

ニラも春菊どちらも美味しくなるこれからの季節、薄着の夏に向けてダイエットのお供にいかがでしょう?