札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

我が家の定番朝ごはん~これ1つで栄養満点の野菜スープ

皆さん朝ごはんはパン派ですか?ごはん派ですか?

我が家はどっちも半々ぐらいです。

どちらの朝ごはんでも我が家の朝の食卓に必ず出てくるものがあります。

1つは以前ご紹介した豆乳ヨーグルト

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

もう1つがこの野菜スープです。

 

こんにちは。最近ヨーグルトにハチミツ掛けるのがお気に入りの札幌ペンギンです。

ヨーグルトにハチミツの組み合わせは栄養的にすごく良い組み合わせらしいです。でも単純に美味しいからという理由で食べてます。

 

さて、この野菜スープ我が家の定番となってかれこれ10年以上。

母が何かでレシピを見つけて作り始めたのが最初だと思うのですが、年々オリジナルの要素が増えていき今となっては原型も思い出せなくなってしまいました。

大量の野菜を煮詰め、塩と少量のスパイス以外使わずに作るシンプル仕様。

野菜の旨みと栄養がぎっしり詰まってます。

 

我が家の野菜スープ

 

材料 (中型の深鍋1杯分)

玉ねぎ 大サイズ1玉

人参 中サイズ1本

エノキ(冷凍したもの)1束分

キャベツ 1/4玉位

ホールトマト缶 1/2缶

 

塩 小さじ2

胡椒、オレガノ、ハーブソルト 適量

ローリエ 1枚

オリーブ油 適量

水 適量

 

作り方

1.野菜を全てみじん切りにする(フードプロセッサーでも可)

 

2.鍋を弱火で熱してオリーブ油を敷き、玉ねぎと塩小さじ1、水を少々加えて炒める。

 

3.2に人参、エノキ、キャベツの順に野菜を加えていき、つぶしたトマト缶を入れたら鍋の縁ギリギリまで水を注いでローリエを半分に割って入れる。

 

4.フタを少しずらした状態で強火にし、煮立ってきたら弱火にして20分程煮込む。

 

5.20分経ったら塩小さじ1にハーブソルト、胡椒、オレガノを加え更に20分程煮込みスープにとろみが出たら出来上がり。

 

野菜の旨みが出ますので味付けは最小限です。この量で家族4人5~7日分位。

 

食べる時にオリーブ油を少し垂らすのがおすすめ。オリーブ油は火を通さずに食べたほうがビタミンやミネラルを余さず摂る事が出来ますし、便秘にも効果があります。

うちの母は2週間に1度あれば良い方だった便通がスープにオリーブ油を垂らして飲む様になってから3日に1度まで改善してきたそうです。

 

傷まないように毎朝火を入れていると段々煮詰まってきますが、その場合は水を足して薄めます。夏場は冷蔵庫で保存した方が良いでしょう。

牛乳や豆乳で割ってクリームスープ風にしても美味しいです。

ちなみに弟はスープにとろけるチーズをかけてレンジでチンするのがお気に入り。

朝ごはん以外にもこのスープでご飯を煮てリゾット風にしたり、パスタソースに入れたり、アレンジも色々。

どんなに体調が悪くてもこれとヨーグルトさえ食べればなんとなく安心できる。

そんな我家の常備薬的な1品です。