読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

マヨネーズとホットケーキミックスで簡単さつまいもマフィンのおやつ

本日のおやつにさつまいもでマフィンを作ろうとしたらバターがない(切らしてる)、重曹もない(母が掃除に使用して空箱のみ)。

 

こんにちは、小麦粉計った後で重曹出そうとして空箱片手に途方に暮れた札幌ペンギンです。

皆さん、計量前に材料の有無の確認をお忘れなく。そして空箱は早急に捨てましょう。

 

さてどうしようかと冷蔵庫を見回すとマヨネーズが、棚にはホットケーキミックスが。

そんな経緯で作ってみました、マヨネーズとホットケーキミックスのお手軽さつまいもマフィン。

ぶっつけ本番でしたが外はサックリ中はふんわり薄く塩味の効いた美味しいマフィンになりました。

通常のマフィンの「バターをクリーム状にして空気を含ませる」作業も省略できて一石二鳥。マヨネーズの味も気になりません。

 

マヨネーズとホットケーキミックスのさつまいもマフィン

 

材料(マフィン型6個分)

ホットケーキミックス 150グラム

マヨネーズ 大さじ4

砂糖 大さじ1~2

卵 1個

豆乳 50ミリリットル

 

さつまいも お好みの量(今回は中サイズの輪切り3枚分を蒸して角切り)

 

作り方

1.ボウルにマヨネーズと砂糖を入れ泡立て器で混ぜ、溶いた卵を少量ずつ入れて分離しないように混ぜ合わせる。オーブンは180度で予熱しておく。

 

2.豆乳を半量ほど入れて混ぜ、ホットケーキミックスの半分を入れて更に混ぜる。

 

3.混ざったら豆乳の残りとホットケーキミックスのもう半分を加えゴムベラで下から持ち上げるように混ぜる。少し粉が残っている状態で蒸したさつまいもの角切り(冷めた物)を加えて粉気がなくなるまで更に混ぜる。

 

4.型にアルミカップかクッキングシートを敷き生地を7分目位まで入れる。180度のオーブンで25分程焼いて出来上がり。

 

 

断面はこんな感じ。もっとさつまいものゴロゴロ感を!という方はさつまいも増量してみて下さい。

今回砂糖大さじ1で作って結構甘さ控えめになりました。

ご飯代わりに丁度良い感じです。砂糖の量はさつまいも自体の甘さもあるので味をみて加減しましょう。

 

今回初めて使いましたがマヨネーズ、優れものです。

バターをオリーブ油などで代用しようとすると、最初に空気を含ませるものを作るのは難しかったのですがマヨネーズはすでにある程度空気を含んだ状態なのでそのまま使えてとっても便利。

調べてみるとマヨネーズのお菓子レシピ、他にもたくさんありました。

皆さんマヨネーズ活用してるんですね。安くてお手軽なマヨネーズお菓子、また色々作ってみたくなりました!

 

本家本元、キューピーのHP にも数々のマヨネーズお菓子レシピが!

気になる方は見てみて下さいね。

www.kewpie.co.jp