札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

トマト缶とホットケーキミックスで作るビタミンカラーの塩味ケーキ

今日の来客のために昨晩作っておいたトマトの塩味ケーキ

れいなビタミンカラーに仕上がりました!冷蔵庫に余っていたホイップクリームを加えてしっとりふわふわの食感です。

粉チーズとオレガノを効かせたのでおつまみにも。2日目以降はこんがり焼いてクリームチーズを合わせても美味しそうなのでお客様にはその状態で出そうと思います。

 

こんにちは、久方ぶりのお客様でちょっとテンション上がり気味の札幌ペンギンです!

何故でしょう?お客様が来ると聞くと「何か作らなきゃ!」という気分になります。

お昼時で、お菓子はあるという事なのでしょっぱい系に。トマトソースの方が濃厚になると思うのですが今回はさっぱり目にホールトマト缶を使いました。その分生クリームでコクをプラスしてます。

 

トマト缶とホットケーキミックスの塩味ケーキ

材料(大きめのパウンド型1個分)

 

ホットケーキミックス 200グラム

ホールトマト缶 1/2缶

オリーブ油 大さじ2強

ホイップクリーム 40グラム

卵 2個

粉チーズ 大さじ2~3

イタリアンソルト 小さじ1~2

オレガノ 少々

 

粉チーズ・オレガノ・黒コショウ 各適量(トッピング用)

 

作り方

 

1.トマト缶をフードプロセッサーなどでピューレ状にし、オーブンは190度で予熱。

2.ボウルに卵を溶いてオリーブ油、粉チーズを加え泡立て器でかき混ぜイタリアンソルトとオレガノを加えて混ぜる。

 

3.2にホットケーキミックスとトマト缶を数回に分けて加えヘラで混ぜ合わせる。

 

4.3にホイップクリームを加え混ぜたらクッキングシートを敷いた型に流し入れ粉チーズとオレガノ、黒コショウを振り180度のオーブンで35~40分焼いて完成。

 

今回はたまたまあったホイップクリームを使ってますがホイップしてない生クリームでも良いですしオリーブ油のみで作っても大丈夫です。オリーブ油のみの時は分量を大さじ3~5ぐらいで調節して下さい。

 

粉チーズもピザ用チーズで作る方法もあります。

焦げやすいのでこんがりしてきたら途中でアルミホイルをかぶせて下さい。冷凍保存する場合は粉チーズの方が良さそうです。

その他ハムやコーンなど具を入れればよりボリュームが出ますし、トマト缶をトマトソースにすればコクもアップするでしょう。メインにするならその方がおすすめです。

今回のはかなりさっぱりした大人の味に仕上がりました。

私はお酒飲めませんが多分「お酒に合う味」というやつだと思います。

お酒好きな方、良ければ一度ワインなどのお供に作ってみませんか?

薄くスライスしてこんがり焼いたトマトケーキをクリームチーズと一緒にパクリ・・・大人の晩酌って感じですね!

ぶどうジュースだと格好つかないかな・・・?

何はともあれ本日のお客様の口に合う事を願うばかりです。