読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

メープル香るドライフルーツとくるみの蒸しパン簡単レシピ

健康とレシピ

先日ジュピターコーヒーで安くなってたのを見つけて思わず買ったメープルシロップ

ホットケーキに掛けるのはもちろんヨーグルトにかけても美味しくて大好きです。

 

こんにちは、メープルシロップもハチミツも大好きで最近よく使ってたらお腹がまずいことになり始めた札幌ペンギンです。

高カロリーとわかってるけど止められない!せめてもの抵抗に油無しで作れる蒸しパンにしてみました。卵も使わないしホットケーキよりは低カロリーなはず・・・?

 

ドライフルーツとくるみのメープル蒸しパン

 

材料(アルミカップ4~6個分)

ホットケーキミックス 150グラム

牛乳 70~80ミリリットル

メープルシロップ 大さじ1~2

くるみ・ドライクランベリー・カラントレーズン お好みの量

 

作り方

 

1.ボウルにホットケーキミックスメープルシロップ、牛乳を入れ混ぜる。

 

2.乾煎りして刻んだくるみと2~3等分にしたクランベリー、カラントレーズンを加えて混ぜる。

 

3.耐熱容器にアルミカップをセットし生地をアルミカップの7分目位まで入れる。

お湯を沸かしておいたフライパンの底に浮き上がり防止のキッチンペーパーを敷き耐熱容器を並べ、上に水滴防止のキッチンペーパーを掛けてフタをして15分ほど蒸して完成。

 

生地を入れすぎると耐熱容器にくっついて取り出しにくくなるのでご注意を。

今回の分量だとメープルはほんのり香る程度。

もっとメープルの味が欲しい場合は増やしてみて下さい。(メープル増やすと食べる時結構手につくのでお手拭きの準備が必要です。)

ドライフルーツは他のものでも美味しそうですね。

 

今まで健康のために作るおやつはヘルシーにしてきたつもりだったのにいつの間にやらつかめる腹肉。

もうすぐ冬用コートともお別れの季節。

それまでにこのお腹をどうにかしなくては、でもお菓子は食べたい。そんなせめぎあいの中今日も作った蒸しパンに伸ばす手が止まらない。

そんな本日の教訓。

「ヘルシーお菓子食べ過ぎたらただの菓子」By札幌ペンギン

・・・カロリー消費頑張ります。