
札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

100均+スタバ=無限大!~続・スタバプリンカップ再利用DIY

 

前回のスタバプリンカップDIYがインスタグラムで好評いただいたのでもう少し詳しいい情報を書きたいと思います。

こんにちは!ちょっと嬉しい事があってウキウキ気分の札幌ペンギンです。

24日更新の記事で紹介したスタバプリンカップを再利用したインテリアをTwitterとインスタグラムに載せたところ、意外な好評を頂き他所のサイト様で記事紹介していただきました!

京都府福知山市在住のすもる様のブログ、「ここちいい暮らしノート」福知山市周辺の地域情報と北欧雑貨、スイーツなど織り交ぜながら暮らしに関する話題をわかり易い文章と詳細な情報で紹介しているお手本にしたいサイト様です。プロフィール画像のロゴはお友達に作ってもらったとの事、手書き風で可愛いです。

当ブログが紹介されている記事はこちら

 

kokochiiikurashi.com

 

前回紹介した後更にLEDキャンドルライト(セリアで購入)を追加。

暗い室内で見るとこんな感じになります。思ったより明るくならなかったのでこれのみで間接照明として使うのは難しそうです。他のスタンドライトなどと一緒に使うのが良さそう。

 

 

作り方は非常に簡単。

有孔ボードにワイヤーでカップを好みの配置で取り付けるだけ。素手だとワイヤーねじるのは難しいのでペンチでやりましょう。ボードの穴に通してねじって固定します。

ワイヤーやペンチが無ければ長めの結束バンドでも可。裏の仕上がりはこちらの方がきれいだと思いますし、ワイヤーが目立つのが嫌な場合はカップと同系色の結束バンドなら目立たないと思います。

私はついでにワイヤーで留め具部分も作成。ラジオペンチの先に余ったワイヤーを挟んで2回ほど巻きつけて両端を数回ねじれば出来上がり。もちろん作らなくても有孔ボードの穴にピン刺して留めてもいいですし市販の留め具使っても良いですよ。

 

今回のデザインの他にもこういう仕様にしても使えると思った案がこちら。

 

スタバプリンカップDIY

 

◯ワイヤー→カップと同系色の結束バンドで簡略化&見た目スッキリ。

 ペンチいらずの手軽さと仕上がりがきれいなのが良いなと思った案。次作る時はやってみます。

 

◯有孔ボード→金属ネットでデッドスペースにS字フックをプラスして小物掛けに。

 後日100均見ていて思いつきました。ネットの大きさ次第で収納力も上がりますね。

 フックの種類で掛けられるものも増えそう。

 

◯有孔ボードの穴に引き出し用の取っ手を付けて小物や帽子を掛ける。

 今は100均で色んな種類の取っ手が売ってます。陶器製やアンティーク調が合いそう。

 S字フック程色々掛からなそうだけどインテリア感は出るかな?

 

◯ライトや造花の代わりにカップに小物を収納。プラス鏡で簡易ドレッサー!

 インスタグラムやTwitterで小物入れとして使用している画像があったので壁面でもどうかなと。

 ヘアピンやヘアゴムの収納にはちょうど良いサイズですよね。

 大きめのボードの端に縦か横一列に付けて鏡付けたら簡易ドレッサーになりますよ!

 

1個作ると後からああすれば良かった、こうすれば良かったというのがどんどん出てくるもので、次回作のアイディアを練りつつTwitterとインスタグラムを眺めてます。

まだまだ良い組み合わせが無限に出てきそうですね!

自室のインテリアを考えつつのDIY、今は空いている壁面スペースを有効活用する方法を模索中。

良さそうなのが出来たらまた随時上げていこうと思います。

寒い時にはお家でハンドメイドが一番落ち着く札幌ペンギンでした。