札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

育て始めて半年経過。アボカドブラザーズ近況~新芽が出た!

種から育て始めてはや半年。

ゼオライトに植え替えて2ヶ月になるアボカドブラザーズ。

スーパーの野菜売り場出身の彼らは今日もたくましく成長しています。

 

こんにちわ、春から始める予定の家庭菜園準備のため園芸番組と本のチェックが最近の日課な札幌ペンギンです。

 

昨年末にゼオライトに植え替えてから1ヶ月目。長男の方は順調に根付いた一方、次男はみるみる葉が萎れ、枯れてしまい丸坊主状態に。

「もしかして植え替え失敗・・・?」

そう思いつつヒヤヒヤしながら待つこと3週間ほど。

ある日丸坊主の枝の先端に新芽が!

驚いて鉢の裏側を覗いてみると、びっしりと根が張っていました。長男に至っては側面からでもわかるほど立派な根っこが!

こちらが気を揉んでいる間に彼らはしっかりと新しい家に順応していたようです。

 

今では再び立派な葉を付けて成長中の次男。また新しい葉を出そうとしています。

 

長男はこの間まで付いていた葉が落ちて只今新しい葉がスタンバイ中。3月頃にはきれいに開くでしょうか?

春に向けて成長を続けるアボカドブラザーズ。

4月くらいにはベランダに仲間を増やしてあげたいな~と初のベランダ家庭菜園に向けて下準備を頑張る今日このごろです。

我が家のアボカドブラザーズの過去の成長記録はこちら。

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

penguin-hkr-days.hatenablog.jp