札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

ミニトマトに実がついた!札幌ペンギンのベランダ菜園覚え書き~⑤ミニトマトの着果とハーブ近況

こんにちは、札幌ペンギンです。

我が家のミニトマトにとうとう実がつきました!

トマトトーンなどは使わずに指で弾いてみただけなのでやや不安でしたが無事着果!

コロンと可愛い実が付いています。風が結構強かったのも良かったのかな?

 

連日の気温の乱高下も物ともせず次々と花が着いて気が付けば8房!1株で結構な量が収穫できそうでニンマリです。

ただこのまま伸びていくと支柱の高さが足りなくなりそう・・・長いのに変えたほうが良いだろうか?悩みどころです。

他のハーブたちはと言うと、チャイブは大分伸びて先のほうがやや枯れ始めてたので収穫、先日卵焼きになりました。あさつきに比べて全然クセが無く食べやすい味でした。

残念ながら朝急きょ使ったため写真は撮れず。また伸びてくるのを期待。

花部分は咲いた所を見たいので切ってコップに活けてあります。

シソなんですがこちらはイマイチ元気がない様子。湿気が足りないのか日当たりが強すぎるのか成長しきる前に干からびてきてしまう模様。葉水をもう少しマメにしたら改善するんだろうか・・・?枯れないと良いんですが。

 

今日収穫できたのはパセリとバジル。

バジルは前回摘心した後順調に増えて前よりフサフサに。下からどんどん新芽が出てきているので成長しきっていそうなのを中心に収穫。またすぐ増えそう。さすがバジル。

パセリも相変わらずフサフサ。1番安定して収穫できるのはこの子。

取っても取っても下からまた生えてきます。

大分トウが立ってきたのがあったので収穫。今夜の夕飯になる予定です。

他のハーブたちはというと、気温が上がらないせいかやや停滞気味。タイムとオレガノの元気が無いのが気になります。

もう少し暖かくなってきたら少し元気になるかな?

 

早いものでもうすぐ7月。

植物の元気な季節です。我が家のハーブ達も元気になってくれる事を祈ります。