札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

ハーブの乾燥、梅雨時の仕上げは電子レンジで。札幌ペンギンのベランダ菜園覚え書き~④ドライハーブの瓶詰め

こんばんは、札幌ペンギンです。
先週摘んで干しておいたタイムオレガノが大分乾燥したので保存用の瓶に移すことにしました。
かれこれ1週間自然乾燥させておいたハーブですが、触ってみると所々まだしんなりしている部分が。しばらく雨が多かったからかパキパキ折れる位とは行かない様子。
でもこれ以上干しておいてカビ出てきたら困るな・・・という事で最後の仕上げは電子レンジにお願いすることに。700Wで30秒位ずつ様子を見る事3回程。
湿気が飛んで手でパキパキ折れるようになりました。

瓶はセリアで買ってきたこちら。

フタのマットな黒が気に入って購入。
洗剤で洗った後、鍋で煮沸消毒して干しておきました。



同じくセリアで買ったミニすり鉢で茎から外した葉を砕いて瓶詰めに。

結構あると思ってたらすりつぶしたらこれっぽっちに。小さじ1~2杯位でしょうか?
市販品と同じくらいの量作ろうと思ったら結構な収穫量が要りますね。スーパーの物が高いのも納得。
乾物の袋に付いていた乾燥剤も一緒にIN。

冷蔵庫に空きがなさそうなのでとりあえず食器棚へ保管。
タイムはすり潰しても香りはほぼそのまま。オレガノは生の状態でもあんまり香りしなかったんですが乾燥してすり潰してみても余り変わらず。摘心ついでに摘んだけどもう少し後の方が良かっただろうか?
加熱したら香り出るのかも。使う時のお楽しみですね。

ベランダ菜園の近況ですが、ミニトマトは順調に成長中。1段目の花が開花し、その上に2段、3段と蕾が付きました。花の邪魔にならないように支柱の位置を調整、下の方の変色している病気?と思われる葉を取り除きました。本体は虫もつかずピンピンしてます。
シソとパセリ、バジルは最近ちょくちょく使ってたのでしばらくお休み。摘心して再びフサフサになるのを待ちます。
チャイブもそろそろ食べられそう。何にしようか。
ローズマリーは2回ほど料理用に切り取っただけで大きな変化は無し。
タイムは開花してきた部分を刈り取った後も相変わらず元気に育ってます。
オレガノは唯一アブラムシが付いてたけどまだ実害はなさそうです。牛乳スプレーで駆除。

初めてのドライハーブ作り、今回の収穫量はほんのちょっとでしたがこれから株が大きくなってこの瓶いっぱいに収穫できるのが楽しみになってきました。