
札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

大掃除終了!今回のお正月準備

季節と雑談

 

明日はとうとう大晦日。今夜は大掃除を終えてお疲れの方も多いのでは無いでしょうか?

こんばんは、大掃除が終わってちょっと疲れ気味のSapo1728です。

今年は早めに始めた大掃除でしたが、毎年やってるのに何処にこんなに不用品とホコリが溜まるのか。結局大晦日前日の夜まで掛かってしまいました。

 

大掃除が無事終了したので正月用の飾り付け。

今回はスーパーで380円の千両を1本購入。1本でも結構なボリュームなので2つに分けて100均の麺つゆ入れに活けてみました。

やっぱり少しでもこういうのがあると家の中がパッと明るくなりますね。

1つは玄関に、もう1つは居間の鏡餅の横に置きました。

 

そういえば日本って千両や南天、柊とか冬の行事によく赤い実と緑の葉の植物を飾りますよね。赤は魔よけの色というからやっぱりそういう意味合いなんでしょうか?

意味はともかく、冬に見る赤い実は何処か温かい気分になりますね。ちなみに札幌には街路樹としてナナカマド(これも実が赤い)がよく植えられています。

f:id:sapo1728-htn:20161230213723j:plain

 

我が家の近所にもナナカマドが植えられていて、冬に葉が落ちて赤い実だけが残ると雪景色の中でそれは目立ちます。1~2月頃にキレンジャクという渡り鳥がよく実を食べに集まっているのを見るのは冬のちょっとした私の楽しみです。

結構可愛い鳥なので1~2月の札幌にお越しの際はぜひ見てみてくださいね。

キレンジャクが来る季節までもう少し。それまではこの千両を眺めてお正月を過ごします。

以上、数日ぶりのブログ復帰でした。う~ん短い。まとまらない。

明日はおせち作りで一日消えると思われるのでブログはお休み。次は年明けですね。

11月に始めたばかりのつたないブログにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も「札幌ペンギンの家事室より」よろしくお付き合いください!

それでは皆様良いお年を!