読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

クリスマスも風邪予防!我が家のインフルエンザ対策~③ホットレモネード

世間はすっかりクリスマスですが、それでもインフルエンザはお構いなしに猛威を奮ってますね。

 

今がシーズン最盛期のフィギュアスケート界にまで飛び火、羽生選手とジュニアの本田真凜選手がインフルエンザで大会欠場という、観戦するスポーツはフィギュアだけな私としては何とも残念な結果に。二人とも早く治るといいですね。

 

年賀状を書き終えほっと一息。ようやくクリスマス気分100%になれましたSapo1728です。

 

今日から3日間、世に言うクリスマス3連休の始まりです。プレゼント準備に勤しむ方もいればそんなの関係ない!とばかり仕事に忙殺されている方もいることでしょう。どんな迎え方にしても、クリスマスに風邪やインフルエンザでフラフラ・・・なんてことにはなりたくありませんね。

 

ちょっと風邪っぽいかな?と思った時に風邪薬で予防もいいですが出来れば薬に頼らずに食べ物で治したいという方におすすめしたいのがホットレモネード

 

レモンのビタミンCとハチミツの豊富なミネラルやアミノ酸で美味しく風邪予防が出来ます。

我が家のレモネードの材料はこちら。

 

材料(1杯分)

レモン  1センチ位の厚みの輪切り1枚(無ければ市販のレモン果汁大さじ2杯位)

ハチミツ 小さじ2~3杯(お好みで調節)

お湯   200~300ミリリットル程度

 

この3つを混ぜるだけ。私は甘さ控えめが好きなのでハチミツ2杯位ですが母とかは3杯半位入れたりします。自分の好みの配合を見つけてみてくださいね。

 

好みの味を追求するならハチミツにもこだわりたいところ。

今までにいくつかのハチミツを試してきましたが一度お試しいただきたいのがこちら。

 

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

 

 

こちらは店頭でもちらほら見かけるサクラ印。スーパーのハチミツでは少数派の100%カナダ産だったので購入。まろやかでコクのあるスタンダードなハチミツです。お財布にも優しい価格でネットだと更にお安く買えます。一番よく買うはちみつですね。

 

 

ちょっと高級なのがこちら。国産100%天然、非加熱の百花蜜、糖度はなんと78度!いただきもので味わう機会がありましたが香りがとても上品。後味もスッキリまろやかでお値段相当のお味でした。

巣の中で完熟状態になったハチミツのみを厳選しているそう。ミツバチの努力の結晶を頂いていると思うとうなずけるお値段です。

 

スービー クローバーハニー(ベアー) 340g

スービー クローバーハニー(ベアー) 340g

 

 

可愛さにひかれてつい手が伸びてしまうのがこちら。アメリカスービー社の100%天然クローバーハチミツ。このクマの入れ物、おしゃれなお家の台所の写真なんかによくチラリと写ってたりしませんか?空になった容器をそのまま台所のインテリアに・・・みたいな見出しで。

味も私的には好みでした。クセがなくて上品な香り。アメリカンブレックファーストのワッフルやパンケーキに合うお味ですね。

 

 

この年末年始、レモネードだけでなくお菓子を自作する人やお正月のおせちにも一つあると活躍してくれるハチミツ。こだわりの一品があればいつもの味もちょっと特別になるかもしれません。

明日明後日はとうとうクリスマス。年末年始の始まりです。

ホットレモネードで体をしっかり整えて美味しくケーキやごちそうを頂きましょう!

あ、でも食べすぎないように気をつけないと後がやばい(汗)この時期は食欲とダイエットの板ばさみもきっと日本中の恒例行事なんだろうなあ・・・