札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

チャイとシナモン、スパイス入りが冬の定番ドリンク

f:id:sapo1728-htn:20161218123804j:plain

 

今一番飲みたい飲み物は?と聞かれたらこの時期私は必ず「チャイ」と答えます。

 

お鍋にラーメン、おでんに肉まん。息が白くなってくると湯気の出るものが恋しくなりますね。

ティータイムにも温かい飲み物が欠かせなくなってきます。

 

体が冷えてくると動きがとたんに鈍くなる変温動物のようなSapo1728です。

なので毎年この時期には体を温めることに心血を注いでいるわけですが、ここ数年お世話になっているのがチャイを始めとしたスパイス入りドリンクです。

 

何と言ってもあったまる!飲んでる途中からすでに体がホカホカしてきます。味そのものはあまり癖もなく、スパイスのいい香り。このエキゾチックな香りは好みが別れるところですが一度慣れると癖になる香りなのでぜひ一度お試しください。

ストレートでもミルクティーでも、砂糖やはちみつで甘くしても美味しくいただけます。

 

私はいつもこちらを購入。ノンカフェインで胃に優しいのでいつもポットに多めに入れて飲んでます。 

 

セレッシャル 20BG ベンガルスパイス

セレッシャル 20BG ベンガルスパイス

 

 

このメーカーのチャイはもう1種類あってそちらはココナッツ入り、ちょっと甘い香りがします。ココナッツ好きな方にはおすすめ。味や入っているスパイスはほぼ同じなので香りの好みですね。

 

 

GABAN シナモンパウダー 15g
 

 

この他最近はコーヒーや紅茶を飲む時にシナモンパウダーをよく入れるようになりました。もともとはチャイがお店で値上がりしてた時にちょっとでもスパイスの香りのするものが欲しくて買ったこのシナモンパウダー、コーヒーに紅茶にホットミルク、トーストやアイスクリームのトッピングにと大活躍!今ではテーブルの上に常備しています。

 

シナモンは冷え予防の他にもダイエットや風邪予防、アンチエイジングにも効果的。抜け毛予防や高血圧にも効くというから女性だけでなく男性にも嬉しい効果ですね。

 

もちろんこういったスパイスドリンク、夏に飲むのだっておすすめです。冷房や冷たい物の食べすぎで中から冷えてしまった体をリセットするのには最適な飲み物でしょう。温まるのはスパイスによる効果なのでアイスドリンクにして飲んでも大丈夫。暑いから冷たいものが良いけど体を冷やしすぎるのはちょっと・・・という時に飲みたいドリンクです。

f:id:sapo1728-htn:20161218123844j:plain

 

そういえば結局1年中飲んでるな私・・・

この他にもショウガ入り紅茶やスパイス入りココアなど、ホットドリンクを色々試すのが毎年の冬の楽しみ。

皆さんにもこれが無いと始まらない!というお気に入りの冬のホットドリンクあるでしょうか?